2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.11/22 (Sun)

自衛隊音楽まつり ①

自衛太鼓

金曜日、2年ぶり?に日本武道館へ行ってきました。

今回も伯母関係から回ってきた招待状にて、母とともに
「平成21年度 自衛隊音楽まつり」。

2時40分開演なので、1時到着頃に行ったら
もう、ものすごーく並んでる!
あわよくば正面席で聴きたいと思ってたけど
正面どころか、端っこの上のほうに座るのがせいぜいでした。

それでも座れただけマシかも。 立ち見の人もたくさん居たし
開演直前、入り口で列をストップしてたので
もしかしたら入場制限かかったのかも?と思いました。

止められた列先頭のおじいちゃんから罵声を浴びながら
気をつけの姿勢で立ち尽くしてた自衛官の姿に、頼もしさと
防衛のみの日本国を垣間見たりしつつお席へ戻ります。

時間通りに開演。
前回と同じ南側の席なので、やっぱり管楽器の音がイマイチっぽい。
けど正面席に座るには、遅くとも3~4時間前には
列に並ぶそーです。私には無理!

ところで今回は
自衛太鼓の迫力をお見せしたくて、動画を撮ったの。

なのに‥
FC2(ブログ会社)でアップロードできるのは
(たとえ有料会員になっても)容量350MBまでなんだって。
太鼓のシーン、3分半しかないのに600MB超えダヨ(´・ω・`;)

どーしても!と思い余ってyoutubeにアカウント作成し
アップロード挑戦しました。
たった数分の動画なのに、深夜やっても朝方やっても
1時間半もアップロード時間がかかってた。

で、結果。何度やっても『エラーです』
どーやら、MOVがOKと言っても、Macだけのよう。

あーぁ‥
太鼓演奏の数分間、じっと我慢して腕持ち上げてたのに。
ぷるぷるしちゃいそーなのを、懸命に堪えて撮影したのにぃ。

なにげに気落ちしちゃって、昨日はダラダラふて寝してました。

ふぅ‥ま、いっかあ。
動画には低音が入りにくいみたいで
あの地鳴りのよーな響きは聞こえないし
身体中に伝わる振動も入らないんだから、もうあきらめよーっと。


といった事情により、超短い動画だけUP。

かゆい所に手が届かない「宇宙戦艦ヤマト」だー!
しかも音が小っちゃいョ腟

[高画質で再生]

陸海空音楽隊合同演奏「宇宙戦艦ヤマト」

[広告] VPS
編集 |  08:03 |  娯楽  | トラックバック(0) | コメント(6) | Top↑

コメント

●こんにちは
えっ?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
前回、自衛隊音楽祭りの記事を拝読したのは
2年前のことでございましたでしょうか?去年ぢゃなくて?
・・・なんと申しますか、年々時間が凝縮されて参りますのを
折々実感するお年頃にございます( -ω-) _旦""
なのにその割には、気が短いのは治らなかったりするものでw

しようと思った操作ができず、入れ込んで打ち込んで
挙句結局うまくいかず、翌日脱力不貞寝・・・という状況は
私にも、目に浮かぶ様にに手に取る様に身に覚えのある
ことにございますれば、ご心中お察しして余りあるものがっ。
(尤も私の場合は、一度理解を発酵させないと「喰いつけ」ない
脆弱な頭脳が、インターバルを必要としているだけだったり
するからなのですけれど。シクシク。)

自衛隊音楽隊といえば何と言ってもやはり「ヤマト」、
拝見できるだけで私も士気が上がりそうw
太鼓の演技は、トップのお写真でいらっしゃいましょうか。
あれだけ揃った大太鼓が響かせる鼓動への共鳴は
きっとセラピナさんの心拍も踊られたことでおいででしょう。
青 |  2009.11.22(日) 15:14 | URL |  【編集】
●→青さん
ええ、まぢで2年ぶりのよーで‥
時の経つのは、怖いくらい早いですよネ~。

昨今のカタカナ&アルファベットてんこ盛りの説明書きについていけませんe-263
いや、ここで諦めたらおしまいだわ!と思って頑張るのですけど
知恵熱出ちゃいそーに、脳みそテンテコマイ。
ダメならダメと悟るのも遅くって、無駄に奮闘してたみたいです(T_T)

自衛太鼓は、ほんとすごいですよー。
大太鼓もドンドコきますし、写真左側の100個くらい?並んだ太鼓も
打つ方々の動きが揃っていて、まるでCGみたいに見えるんです。
ああ‥、動画でお見せしたかった!!
セラピナ |  2009.11.24(火) 00:36 | URL |  【編集】
>ここで諦めたらおしまいだわ!
私もよく唱える呪文でございますw
その時脳裏には、かつてTV番組のタイマー録画が
何度教えても覚えられなかった、自分の母の姿を思い浮かべつつw
その上、キカイ本体が小さくなればなるほど苦手っ。シクシク。
デジカメのフラッシュを消したら戻せないから消さないと
みひさんが仰るのをお聞きしたときには、♪(p*゚ー゚)乂(゚ー゚*q)ナカーマ♪と
心の底から嬉しく思いましたw
PCも、ノートになっただけでナゼか、怯む気持ちが沸き起こりw

それだけ並んだ太鼓でCGみたいな動き、凄いですね。素敵。
子どもの関係、と申しますか、行事協力の一環で
「ママさん太鼓」を嗜んでおりまして・・・(*ノωノ) イヤンハズカシ
リズム感もないのですがw、身体能力と体力が、更に無いっ。と。
以前、教えて下さるかたに「この位置で打てると、すごく格好イイよ」と
すごく低い態勢での打ち方をご教授頂きました。
確かに、カコイイ。音なんか兎も角w、見た目で誤魔化せそうwww
でもでも、「その位置で打つことは可能ですけれど、そうしたら
そのまま二度と態勢は戻せませんっ」と断言いたしましたら
沈黙のうちにその提案はお流れとなりましたw

自衛隊音楽隊の入隊は、知る人ぞ知る激戦区と聞きます。
才能と研鑽と体力を持ち合わせた方々の演技は
素晴らしいものなのでしょうね。
お知らせを見ると、招待以外にも、抽選による一般応募もあるようで。
私も今度、ハガキを出してみましょうかしら(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
青 |  2009.11.24(火) 14:31 | URL |  【編集】
●→青さん
>「ママさん太鼓」を嗜んでおりまして

そ、それだわ!それが青さんの美しいお背中の秘訣なのですねっ。
けど、太鼓は自宅で練習するのは難しそぉ。
何かしらのサークルに入らないと、定期的に鍛えられないですよね?
それか「太鼓の達人」でしたっけ?
ゲームセンターに入り浸り、大人買いとばかりに百円玉を積み上げて
太鼓を叩き続けるしかないよーな‥。 ライバルは小学生!

ぐぐってみたところ、音楽まつりはオークションでも手に入るよーで
しかも、けっこうお安いみたい♪
たぶん難関は、あの行列です。並ぶ根性の有無です。
毎年この時期の金・土曜日に開催されるので
ご都合がよろしければご一緒しませんか?
青少年券ではなく、一般券で(>∀<)

撮影制限されないので、みひちゃんのフラッシュキープもOKだし~(笑)
実現したら、話してるだけで長時間行列もなんのその!かも。
セラピナ |  2009.11.25(水) 01:55 | URL |  【編集】
すてきっ。是非w

・・・で、私も一度、一度だけ言い張ってみたいのですがっ。
「29歳ですが、なにか?」と。
そして、一生懸命目を逸らそうとする受付の隊員さんの
顔を追い覗き込んで何が何でも目を合わせじっと見つめて
「ねぇ?」「ねぇ?」「ねぇ?」と執拗に絡んでみたーいwww
青 |  2009.11.25(水) 19:53 | URL |  【編集】
●→青さん
お国を守ってくださる方々をいぢめてはイケマセン!

でもいちおー、青少年券もGETしておくことにいたしましょーか(笑)

ちなみに‥
お戯れ中の青さんに気づかぬフリで、お先にダッシュさせていただきますっ。
いえいえ、逃げるわけではございません。
お席確保のためですわ、もちろん♪
 壁┃ω・`)/*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*
セラピナ |  2009.11.26(木) 02:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

