2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.11/24 (Tue)

まる5年。

ちびちゃんへお墓参り花
やっぱりお花屋さんが作ったアレンジはきれい~KIRA KIRA


11月22日は、ちびちゃんの命日でした。

入院させていた動物病院から電話をもらい
口元から血を吐いたままの息絶えたちびちゃんを
わんわん泣きながら抱いて帰ってきたあの日。

甘ったれのおりこうさんを、ひとりぼっちで死なせてしまって
悲しくて
申し訳なくて

なにより、医師に任せてしまった自分が許せなくて

だから、辛いのも悲しいのも寂しいのも
自分の罪を贖うには必要で
考えようによっては、ありがたいよーにも思いました。


あれから丸5年が経ち
少ぅし寂しさが薄れてきたことに罪悪感を覚えつつも
そろそろ私の刑期が終わるのかな?とか思ったりして。

机上、目の前に置いてある石板(ちびちゃんの遺影を彫ってある)が
いつも地震が来てもビクともしないのに
命日の早朝、パタンと倒れたのを直しながら
ちびちゃんからのアピールかと妄想しちゃいましたョ( ̄▽ ̄;)

はいはい大丈夫。ちゃんと行くよ~。

も~~!とくに寒い日で、ブルブル震えながらお墓参りしました。
おかげで、ちょっと風邪っぽくなっちゃいましたが
こんこんと13時間ほど眠って回復したもよう jumee☆SaturdayNightFeverL


そーいえば、精進落としに食べに行った天ぷら屋さんで
デザートにサービスしてくれた柿の天ぷらが美味しかった♪
甘くてさっぱりしてて、意外と水っぽくないのね。
編集 |  00:54 |  愛に恋  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●こんにちは
受け入れ難い結果を知ってしまうと、何をしていてもしていなくても
それが間違っていたのではと、悔いてしまうものでございましょう。
ただひとつ、セラピナさんの可愛いちびちゃんが
セラピナさんに罪をお負わせになるようなことは、なさいませんことと。
それが証拠に、お会いに行かれた後の
ご安眠を下さいましたではございませんか。


柿の天ぷら、美味しく召し上がれましたか。
私は頂いたことがないのですが、天ぷらにするには
やはりカリコリカッキン系の柿を用いるのでしょうかしら。
前に動画を見た後に本を探してみた「鬼平」の料理でも
柿の味醂煮というのがあって、それも堅いのを使うのかしらと
しばし考えたものなのですが。
柿は・・・カラスも突かぬ渋柿が、酒浸りにしたり寒風に曝したり
いぢめ抜くと甘くなる、というのが奥深い実だと思う次第でw
青 |  2009.11.24(火) 13:27 | URL |  【編集】
●→青さん
いつもありがとうございます。

なにをどうしても、戻らないのに‥
後悔のないよう生きていくのは難しいですネ。・+゜(つД`)゜+・。


天ぷらはカウンターで食べたので薀蓄を聞きながらだったのに
柿の種類を問うところまで頭がまわりませんでしたあm(_)m
海老や穴子と同様にガラスケースの中で待機してる姿的には
あれは、うーん‥、富有か次郎柿っぽかったかも?!(たぶん・笑)
『ご自宅でも普通にできますよ』と仰ってました。
食感はカリカリではなく、しっかり目のトマトにとろみを足した感じです。
半熟くらいの柿なのかしら。1cm厚ほどのクシ切りで。
そーいえば、厚めに剥いたらしき皮の天ぷらも美味しかったです♪

いずれも、何もつけずにそのまま食べたので
『柿の味醂煮』が恐ろしいよな気がするのですが‥
あ、味醂だけで炊くのかしら?
脳内でつい、お醤油を足しておりましたe-330
セラピナ |  2009.11.25(水) 01:47 | URL |  【編集】
味醂煮も、天ぷらと同じくデザート・・・お茶受けとありまして
醤油は足しておりませんでしたw
確か先に煮切った味醂でさっと煮て冷やす、だったと。
設定の江戸時代なら間違いなく本味醂でございますからw、
そのままでも呑める甘いお酒のアルコールを飛ばして、となれば
いわば後口の良いコンポートなのだと思います。
鬼平も、「洒落た味」と評しておりましたw

>厚めに剥いたらしき皮の天ぷらも
柿の皮も、頂けるのですか?
なににつけ皮と身の境目が一番味が濃いと申しますよね。
柿の皮もあしらい次第で食せるなんて、新鮮な発見な気分w
セラピナさんも美味しいかったと仰っておられるし・・・
ああ、胸の三寸下あたりが、きゅーんe-266
してきてしまいましたw
青 |  2009.11.25(水) 19:39 | URL |  【編集】
●→青さん
超新鮮な干し柿を想像しつつありましたが
なるほど!和風コンポートなのですねe-420
どんな感じか知りたくてぐぐりましたが、見つからず
似た方向のものでは、ジャムになっちゃってました。
ttp://blog.zaq.ne.jp/sizukunikki/article/606/

売ってる柿は、たいてい農薬使ってますよねぇ?
そのあたりが心配なので
本体が何にせよ、無駄なく利用し尽くす勇気がありません。
どなたかのお庭になっていたよな健全な柿を手に入れられた際には
皮の天ぷら、ぜひお試しくださいv-238
セラピナ |  2009.11.26(木) 01:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

