2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--/-- (--)

スポンサーサイト

編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010.02/21 (Sun)

神楽坂散歩。

毘沙門天・善国寺

初めての神楽坂。
どこら辺にあるのかと思ったら
九段下駅から歩いてもすぐなのね。


まずは、神楽坂 紀の善の行列に並びます。
意外と回転が早いので、悲観は無用でした♪

今の時期は、やっぱり粟ぜんざいがイイかな~っと。

粟ぜんざい

老舗だから(?)、ガツンと甘かった!
お茶とともに供される、おせんべいで口直ししながら完食です。

商店街を歩くと、土曜日だからか
外人さんや観光客らしき人たちが多い。
ぷらぷらと陶器屋さんを眺めたり、お香を買ったりしながら
毘沙門天 善国寺へ。

勝負事や財運の神様であり、七福神である毘沙門天さまに
あれこれお願い事をしてきました。
多聞天さまと言うくらいだから、たくさんお願いして大丈夫だよね?


あ、そうそう!財運といえば。
春は「春=張る」とかけて、お財布を新調するのに良い時期だとか。
しかも本日2月21日は、寅年&寅の月&寅の日で
金運的に最高の日。
お財布を買って使い始めると良いそーな。

どーしましょ。いま使ってるお財布、気に入ってるのにぃ。
お財布はそのままで、とりあえずドリームジャンボを
買いに行ってこよーかな \(゜・ ゜)神様っ、当ててネ☆


話戻って、神楽坂。

ここ不二家 飯田橋神楽坂店でしか買えないという
ペコちゃん焼きを、おみやとして購入です。

ペコちゃん焼き


噂通りの怖さ(笑)


ペコちゃん焼き団体さま

食べたらフツーに美味しかったょ

編集 |  08:50 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●もとジモティー
住んでました。思い出深い街です。
今はもう無いけど、日本一汚いけど日本一好きなラーメン屋がありました。

紀の善は有名店になりましたね。

坂をどんどん登って、大久保通りを超えて更に登って赤城神社を超えてさらにまっつぐいくと、左側にカトリーヌ・ドゥ・メディチというケーキ屋さんがあります。ここのクレームキャラメリーゼが美味しいです。チョコレートも売ってます。

昔「もきち」という居酒屋があったのですが、移転して「もー吉」という名前に変わったようです。僕はこの店で日本酒の美味しさを知りました。料理も美味しかったけど、今はどうなんだろう?

もっと昔、坂の途中に「万平」というすき焼きのお店があったっけ。田中角栄が立ち寄ったという店で、女将さんが一人でカウンターに居て、お話しが面白かったのを記憶しています。勿論僕はただの若造だったんですけどね。

ちょっと横の道に入ると、とても入れそうにない料亭が軒を連ねていました。
波平 |  2010.02.22(月) 05:28 | URL |  【編集】
●→波平先生
わあ☆なんて便利なところにお住まいでらしたのですか!!!
意外と緑が多く住みやすそうな所ですね。地価さえお安ければ(笑)

泉鏡花の旧居跡を探しながら路地を歩いたのですが
曲がりくねった道ばかりで見つからず、あやうく迷子になりそーでした。
この辺りはラーメン屋さんが多いのでしょうか
何度通っても、「天下一品」というラーメン屋さんに10人くらい並んでて
そのお向かいにあるラーメン屋さんが気の毒な感じ。
他店を予約していなければ、私も列に加わりたかったです。

出かける前に、波平先生にお訊きすればよかった!
そしたら「カトリーヌ・ドゥ・メディチ」へも行けたのにっ。
翌日食べたペコちゃんはぜんぜん美味しくなくて‥(・ε・)
うわーん!クレームキャラメリーゼェーーー!!
 
次回再探訪の折には‥
横道の料亭は危険、っと。 すき焼きももしかしたら危なそーだし‥
よしっ、メディチケーキ→居酒屋さん→ラーメン屋さんコースにしよぉe-343
セラピナ |  2010.02.22(月) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

