2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.08/10 (Fri)

北の先生レシピ。

青南蛮とミョウガ

北の先生よりのレシピ
青南蛮とミョウガの醤油漬け】チャレンジですぅ。
量の見当がつかず‥雄々しく作りたいと思いマスっjumee☆loud laugh3

中村屋先生もお作りになるかもしれないとのこと
私のを叩き台として、北の先生からのアドバイスお待ちしてますtan
(あ、でも夏休みのご旅行とかでお留守でしょーかあ!?

  <材料>
    ミョウガ・・・・・写真の量全部
    青とうがらし・・写真の2/3量くらい(追記:全部でもOK)
    昆布・・・・・・・・同 上
    お醤油・・・・・・生醤油が無くて絵文字名を入力してください大さじ1強
    みりん・・・・・・大さじ1強(追記:サッパリ味好きの方は少なめに)
    (使い捨てゴム手袋・・青南蛮でお肌炎上防止~)

青とうがらしの種取り忘れず完了。
あとは切ってちぎって混ぜるだけ~ちな♪
絵文字名を入力してくださいこんな感じです。
青南蛮漬け開始〔クリックで大きくなりマス〕

消費したかったミョウガが主役になってしまった気が‥汗
しばらくしたら水分が出てくるかなあって思ったケド
いかんせん少なすぎ?

下処理で種を取っているとき
青とうがらしは、ウチの父の大好物だと思い出しました。
お盆のお供えとして、少し持っていくつもりデスはーと
編集 |  22:28 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

コメント

すばええっ!

お味レポヨロです~~。
中村屋DQN |  2007.08.10(金) 23:03 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
『3~4日後から食べられる』そーですぅ。

北の先生オススメの食べ方で“おにぎりの具”に惹かれたのに‥
つい、大きめに切っちゃいましたe-263
これじゃあミョウガはみ出しまくりだしっ(-_-;)
セラピナ |  2007.08.10(金) 23:13 | URL |  【編集】
●早っ~
おはようございます。採用してくださりありがとうございます。
クリは休みなのですが、休み明け一番の患者さんの仕込みです。
醤油、ヒタヒタでも大丈夫です。ミョウガから水が出てちょうどよくなります。食べるときにお好みでゴマ油を少々です。漬け汁は納豆や冷奴のタレ、和風辛味スパゲティの味付けにも・・・
個人的には一杯やった後、お茶漬けで食べるのが好きです。

中村屋先生、作るならグローブ、マストです。特に男性は・・・v-42
北の |  2007.08.11(土) 09:58 | URL |  【編集】
●→北の先生
こちらこそありがとーございますe-415
&お休み明けのための仕込み、おつかれさまですぅ。

1晩たったら、仰るとおり水が上がってきました。
ちょびっと舐めてみたところ、青とうがらしの香りが効いてて美味しかったので
具だけでなく、タレの使いまわしも楽しみになりましたe-343

セラピナ |  2007.08.11(土) 12:52 | URL |  【編集】
●実はあの後
こんにちは、実はあの後、中村屋先生のところへ立ち寄るまでビデオのFFボタンを押したような半日でした。

デパ地下で叔父の好きな日本酒(獺祭ダツサイ大吟醸)を買い求め、届け、代わりにメロンもらい、一時間くるまぶっとばしでおうち帰りました。(2時過ぎ)
さらに夕方、カミサンの御両親が遊びに来る日だったのです。ご飯をつくることになってました。(のこり3時間)

メニュー決まらず、ラ・ベットラの落合さんのお魚レシピをパラパラ見ながら速攻ランチ。近くの大きなスーパーで魚介類調達、(まわる時間なしデス)以下、昨日の献立です。
・イワシの香草焼きトマトソース(タリアテッレ スピナッチで見てくれ偽装、)
・そのまんま生食花咲カニ(ハーブ飾って皿にのせ偽装、ロシアより不正入国か?デッカちゃんでした。)
・白貝のパン粉焼き(オーブンでこげ目つけ偽装)
・イカ墨スパゲッティ(レトルトソースにアーリオ・オーリオ足して生イカを偽装)

買い溜めしてあった缶詰、ビン詰でなんちゃってイタリアンでした。見てくれ優先、味テキトーでした。
疲れてハラの上からラジヘリ飛ばして寝てました。

北の |  2007.08.12(日) 14:03 | URL |  【編集】
●→北の先生
せっかくのお休みなのにお忙しかったんですね‥
でも、愛する奥様とご両親のため、フルスピードでのご活躍、素晴らしいです。
並みの人間にはできませんよぉv-237

落合シェフのレシピを参照なさったのでしょーか?すごい美味しそうですぅ。
とくに、イワシの香草焼きトマトソース。イタリア国旗の色合いでおしゃれ~e-420
ほうれんそうは、どんな風にアレンジなさったのか興味津々デス。

ヘリコプターを飛ばす合間にでも、またお教えいただけたら嬉しいですv-273
セラピナ |  2007.08.12(日) 23:43 | URL |  【編集】
●ミョウガ!
んまくて、つい半分以上食べてしまいますた。
また、作ります。

冷奴にかけて食べたら、ウマーでしたよ。
中村屋DQN |  2007.08.13(月) 08:28 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
お気持ちわかりますぅ。とっても美味しいですよねv-237
予想外に青とうがらしの辛味がまろやかになったので
本文にて、分量の訂正しちゃいました。
ちょっとずつアレンジして食べるのが楽しみデスv-344

セラピナ |  2007.08.13(月) 09:44 | URL |  【編集】
●ホントはレモンソース
おはようございます。
落合シェフのイワシ香草焼きはレモンソースです。ウチ帰ったらレモン忘れてました。v-12
そこで買い置きのトマトソースにニンニクやら庭のハーブ(ほとんどペンペン草)足してごまかしました。スピナッチはタリアテッレに練り込んである既製品(デル・ヴェルデ)です・・・orz。スパゲッティでは細くて頼りないと・・・

練りこみパスタは見た目にも新鮮で最近よく買ってます。他にもイカスミ、唐辛子、バジル・・・などなど(スピガドロ、バリラから)
中村屋先生なら唐辛子練りこみスパ喜びそうです。他にアサリ、ニンニク、生バジルくらいでOK、色合いもきれいです。

辛味系、みなさんお好きなようなのでそのうち新記事へ書き込ませていただきます。
北の |  2007.08.13(月) 10:53 | URL |  【編集】
●→北の先生
なるほどぉ、練りこみのタリアテッレだったんですね~。
先生おしゃれっv-353

レモンソースも美味しそーデス。
食欲の秋が楽しみになってきましたあ。
セラピナ |  2007.08.13(月) 17:26 | URL |  【編集】
●ミスセラピナ、北のせんせ!
秋も、よいですね~。
とっても美味しいものが沢山ありますから!

あっしは、日本人であることを、四季の味わいで
かんじます。
四季折々の味覚と天候、気温、湿度・・・。
旬を、楽しむ・・・。
最高に、ございます。

イタリアンも、大好きです。
今後もいろいろ参考にさせていただきまっせ!
中村屋DQN |  2007.08.13(月) 20:45 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
旬を楽しむのは、心に余裕がないとできないですもん。
大切にしたいですねe-415

湿度の変化は‥オンナにとっては楽しむというより、闘う相手だったりしますが~e-263
セラピナ |  2007.08.15(水) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

