2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.08/13 (Mon)

待ってましたっ。

もも到着

2月に注文してから、ずーーーっと待ってた桃が、先週到着♪
福島の桃〔あかつき〕特秀。
皇室献上村の桃、というふれこみにつられて注文しちゃったあ。

山梨に親戚がいるので、幼い頃から大きな白鳳系桃が大好きドキドキハート
親戚曰く、産地のひとにとっては甘くて硬いのがだとか。
きっと産地ならではの贅沢なのかもねん。

これもまだ硬いかな‥って感じだけど、糖度はじゅうぶんらしい。
山梨以外の桃を味わう機会があまりないので、ワクワクしまっす。

柔らかそーなのを選び、さっそく冷やして食べてみました。
イタダキマス桃〔山盛りしすぎだってばあ

ウンアップロードファイルギュッと濃い風味で美味しい~。
白鳳よりいくぶん黄色っぽいかな?
山梨でも〔嶺鳳-れいほう-〕が超美味で
この〔あかつき〕と兄弟みたいなものらしいデス。

今回の〔あかつき〕は絵文字名を入力してくださいで購入しましたが‥

〔南房総びわ問屋〕

残念ながら、今年の出荷は終わってしまったよーですぅ汗

編集 |  06:50 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑

コメント

●戦友
オイシソー、ウチは八王子の親戚が山梨のモモを送ってくれますが、やはり甘硬がダイジ(マンバンド)だそうです。
レシピ、受けてヨカッタです。辛味不足な方はご極辛タイプ青ナンバンでどうぞ。辛味につおい中村屋先生やげん堀とか愛用かもです。

北の |  2007.08.13(月) 19:47 | URL |  【編集】
●青南蛮好評でなにより
もうちょっとしたら、中村屋先生もみえるのではと先にお邪魔して飲んでます。(ズーズーC)

辛味OKなら
ひとおーつ。アサリの南蛮醤油漬け:帰りにアサリを買って帰り、空焼き(ただフライパンで焼いて)して殻が空いた順にとりだし取りおき、残ったスープにニンニク(チューブでOK)と唐辛子(針唐辛子がかっこいい)をいれ醤油、みりんを入れプラス好きな薬味を足して冷蔵庫で30分以上で出来上がりです。(ホントはみりんより紹興酒がいいです。お客様がいらっしゃる場合、これを使いますたという演出も大事かと思われます。
わしら開業医はこれを仕込んでからシャワー、晩酌(おい、例の漬かってるかナでいきませう)です。
北の |  2007.08.13(月) 20:28 | URL |  【編集】
私の実家でも桃は箱ごと買ってました、
桃以外の果物も箱買いがほとんどでした、
で、桃は夜に電気を消して食べる物だと小さな時に姉に教わりました、、、
なぜだかなあって不思議だったんですが、
謎はしばらくしたら解けました、
昔の桃は何個かに1個は種の部分に芋虫が必ず入ってたんです、
で、、、夜に気にせずに食べろという事だったんです、、、おそろしい、、、
そして、昔の桃の皮の表面の毛はチクチクと痛かったですが、最近のは気になりませんね、、、
あ!昔は皮ごとむしゃぶって食べてました!だからですね!納得、、、。
黒猫 |  2007.08.14(火) 16:52 | URL |  【編集】
●→北の先生
うきゃ~、北の先生っ
一瞬暗号かと思いましたぁ→『ダイジ(マンバンド)』e-343
もしかして、そんな感じの歌をうたってたバンドですよね?
私の歯医者さんも、治療中の緊張を和らげるためか、ジョークの多い先生で‥
その姿と重なって、ほんわか気分になりマシタv-238

そして、青とうがらしに更なる『極辛タイプ』があるなんてぇーっとビックリしつつ
『げん堀』が不明ですぅm(__)m

【アサリの南蛮醤油漬け】も、ひと手間かけた感じが美味しそぉe-420
お客様をお迎えする前に作っておくと、ウケが良さそーで
自宅飲み会をしたくなってきました。
セラピナ |  2007.08.15(水) 00:20 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
私もかなーり昔から桃を食べてるつもりなのですが‥
ほんとにぃ?ほんとに芋虫チャンいました?
ひえー、知らなかったe-305食べちゃってたかも知れません‥ぐすん。
あ、でもタネまで食べてないから大丈夫かもぉ(立ち直るっ)

今やっているドラマで
館ひろしサンが皮ごと桃を食べてるのを、信じられない思いで見てました。
チクチクして、せっかくの桃のジューシーさが損なわれる気がして。
けど、昔ながらの味わい方なんですね~。

っていうか、黒猫先生、そんなに昔の方には思えませんョーーe-1
セラピナ |  2007.08.15(水) 00:41 | URL |  【編集】
●芋虫
今はハウスとか袋詰めとか農薬とかで芋虫は少なくなったんですね、、、
で、農薬を使わずに露地で実をならしてる所の桃には今でも芋虫が、、、
芋虫の入ってる桃は安全?かな?
黒猫 |  2007.08.15(水) 08:43 | URL |  【編集】
おはようございます。

「やげん堀」は浅草の七味唐辛子屋さんです。「、」を打ち忘れたので誤解を招いてすみません。最近、鴻池屋とのコラボでこの七味を使ったカラムーチョ売ってます。

アサリ:お客様がいらっしゃる場合、白髪ネギを水に漬け、カールがかかったのを上にのっけると赤いハリ唐辛子とのコントラストきれいです。ハリショウガ、ハリユズなんかも色がきれいでしかも薬味にもなっていいですね。

シジミ炒め:御存知かも知れませんが渋谷の麗郷(レイキョウ)の人気メニューにです。作り方、ほぼ同じと思われます。イマイチ、コピーできません。何かが足りない・・・です。
北の |  2007.08.15(水) 08:59 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
どーしても芋虫入り桃は無理ですぅ。
根性なしなので、農薬でも歓迎しちゃおe-343
セラピナ |  2007.08.15(水) 12:32 | URL |  【編集】
●→北の先生
「やげん堀」なんですねe-330勝手なとこで区切っちゃいました‥スミマセン。

北の先生は行きつけのお店もたくさんありそぉe-51
お店の味を再現するなんてスゴイですe-2

『何かが足りない』のはもどかしいですね。
私的にはいつもチャーハンでそう思いマス。
セラピナ |  2007.08.15(水) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

