2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/18 (Tue)

かしまし“娘”?

Assiettes des 4 Entree

ひさしぶりに、学生時代の友人ふたりとランチ。

うちひとりは成城にお住まいなので
これ幸いと〔CHEZ MATSUO Grand-Famille〕を希望しちゃったheart03
快諾してくれてありがとねンにぱ

成城学園前駅って、長いことおっとりした風情だったけど
1年まえ(?)の地下ホーム完成に伴い、綺麗な駅ビルができました。
今年の初めに耳鼻科通院で訪れ、その変貌っぷりにびっくり。
でも、駅前の通りは相変わらず狭いままなのが、逆にスゴイかも。

女三人寄ればナントヤラ‥で、思う存分しゃべり倒したカンジ。
美味しいランチも食べられてとってもHAPPYな一日でしたちな♪

冒頭の写真は前菜盛り合わせ。 右上から時計回りに‥

北海道産無農薬栽培アグリオーレトマトのクリームとトマトムース
 マダガスカル海老と海老のコンソメゼリーのアスピック

長いネーミング笑 今日一番おいしかったモノ。

イタリア・サンダニエール産生ハム
 石川県金沢特産・花イチヂクと一緒に 蜂蜜レモンドレッシング

花イチヂクって初めてデス。蜂蜜入りドレッシングが美味しかったあ。

フランス産鴨フォアグラのソテーと鴨モモ肉のコンフィ
 ポルト酒のソース
〕  フツーのお味。

北海道サルマ湖から届いたホタテ貝柱と
石川県金沢産五郎島サツマ芋のブリック包み揚げマデラ酒ソース

お芋のマッシュがいっぱいでホタテを見失ったケド、カリカリが心地いい。

この後のスープに入ってた〔ジャンボン〕って仏語で“ハム”のことだって。
たしか私たち、フランス語の単位取れてるよねぇ?絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

Poisson du jour※クリックで大きくなります
長崎県五島列島産オナガ鯛のポワレ
 いろんな野菜とイカスミのリングイネを付け合せに
 蟹のニューバーグ風ソース


Les plat des Dessert※クリックで大きくなります
本日のアイスクリームとデザート盛り合わせ

本日より、肝に銘ずること。
「隣のイイ男、逃さず落としましょーtan
「甘やかしてくれるオトコを大切にしましょーハート8
ということで、いついつまでも自分磨きがんばろー・・ねっハート

編集 |  21:23 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(13) | Top↑

コメント

●近くかも、、、
成城にはずーっと遊びに行ってません、
変わったんでしょうね、、、
それにしても、美味しそうですね!
いいなあ、、、。
以前は成城の叔父さんっちに25mプールが有って、
芸能人の水泳大会などのTV番組の撮影などに使ったそうです、
お友達もそのプールで泳いだかもしれませんね?
今は壊してマンション建てたみたいです、、、。


黒猫 |  2007.09.18(火) 22:52 | URL |  【編集】
●おいしいそう
だいぶ再開発して変わったんですね、
シェ松尾さんのお店ですか、、、いいなあ、、、
ダイナーズのお勧めデザートセットなんかにも名前が出てますね、
食した事は有りませんけど、、、ぐすん、、、
一度行きたいです!
黒猫 |  2007.09.18(火) 23:04 | URL |  【編集】
●こりゃまた。
おされなランチです事ですね。
たまにはこういうところに、行かなくては。
ヒントなくしては自宅レシピも寂しくなってしまいます。
中村屋 |  2007.09.18(火) 23:05 | URL |  【編集】
●追加。
ま、いっか。  はあっしの座右の銘でも
ありまっせ~!!
中村屋 |  2007.09.18(火) 23:07 | URL |  【編集】
●→黒猫先生
先生の叔父さま、すっごいですねーーv-364
25mプールのあるお宅‥、どれほど大邸宅か想像もつかないです。
きっと有名なお宅だったに違いありません。
友人はずっとご実家住まいなので、ぜひ聞いてみたいですv-345

<シェ松尾>は敷居が高いですけど
<グランファミーユ>はカジュアルで居心地良かったですよ~e-343
セラピナ |  2007.09.18(火) 23:36 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
先生は、シェフとしても凄腕っぽいので、
召し上がりながらお味の分析とかなさりそぉe-415

今日はなかでも「トマトムース」がとても美味しかったんです。
中村屋先生に、分析&再現→レシピ公開していただきたいv-237
と切に思いますデス。

『ま、いっか。』って、さじ加減が難しいですよね‥
先生のスタンスが絶妙なのはコレでしたかあe-420
なんだか嬉しいですっ。
セラピナ |  2007.09.19(水) 00:01 | URL |  【編集】
●すご~い
セラピナさん今晩は。
おひさしぶりでございます。
すごい豪華ランチですね。
海老のしっぽが見えてるやつおいちそうですね。
実家があるんでたまにそちらのほうに行きます。
成城のあの踏み切りのところ朝すごく混んだんですよねぇ。このあいだ車で行ったら踏み切りなくなっててびっくり。
おやじ屋 |  2007.09.19(水) 00:03 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
こんばんは~。
ブログリニューアルおめでとーございます。&おつかれさまでしたe-278

今回とくに、料理名と、給仕サンの説明の長さが“豪華”でした(笑)
えびのしっぽがはみ出してるのがトマトムースで、私のイチオシですっ。
ご実家にいらした際にはぜひv-354
‥あ、でも、日替わりかもデスネe-330

小田急の地下化はいろいろ問題もあったみたいですけど
踏み切り渋滞の解消は、住民の方々もきっと喜んでるはずi-198
セラピナ |  2007.09.19(水) 01:21 | URL |  【編集】
●成城
成城には友人の実家(おやじ屋先生と御近所かも)がありよく行きました。

円谷プロがあったけ・・・たくさんのウルトラマン達なつかしいです。成城の石井でワインを買ってよくパーティやりました。

シェ松尾、店舗随分増えたのですね。松濤(こんな字?)の本店で昔ランチ(ランチで精一杯)を食べたことがあります。あの頃は渋谷も行きやすかった・・・遠い目、再び

北の |  2007.09.19(水) 11:40 | URL |  【編集】
●→北の先生
わあ~、成城にご縁のある方が多くてびっくりぃe-75
円谷プロの話題も、今回ちょこっと出たんですョ。
石井サンもリニューアルでキレイになり、ゆずこしょうを買ってきました。
そーいえば、お坊ちゃん連れのともさかりえサンもお買い物なさってて
良く通る声の、いまどきのママちゃんでしたv-298

松濤(こんな字っぽいデスネ)のほう、行ってみたいですぅe-266
とっても雰囲気良さそーですね!
セラピナ |  2007.09.19(水) 12:14 | URL |  【編集】
●北の先生
実家の場所は正確には成城ではないんです。
そこから車で10分のところなんです。
ですのでちょくちょく行ってました。
おやじ屋 |  2007.09.19(水) 22:04 | URL |  【編集】
●ミスセラピナ!!
シェ・松尾。
がらっぱちなあっしには敷居が高そうですが、
そのうち行ってみたいですね~。

トマトムースの分析してみたい。
しかし、食べ物ネタって皆さんとっても興味あるみたい
ですね。

ま、いっか。  これはとても無責任なようで
そうならないようにする為には、おっしゃる通り
さじ加減の難しい行動、言動にございますよね。

でも、悪い意味ではない方で、好きな言葉です。
かなり古い言い回しだと、ケセラセラって奴です。
御存知ないかもですね。  ま、いっかw。
中村屋 |  2007.09.19(水) 22:55 | URL |  【編集】
●→中村屋先生
ケセラセラ、『なるよーになる』ですよねi-198
なぜ有名な言葉なのかわかりませんが、聞いたことありますョv-221

学生時、何かの授業で“大人”の定義を知りました。
=<あきらめられるようになること>だそーで‥
当時は納得できなかったケド、今は理解できるよーな気がします。
実践はまだまだですが^^;
セラピナ |  2007.09.20(木) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

