2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/20 (Thu)

想。

ハートキャンドル

私が習っているヨガは、流行りのスポーツ系ではなく古典的な流派。
身体だけでなく、精神の在り方も学びましょう‥といったカンジ。
なので、たまに瞑想の時間が設けられマス。

部屋を真っ暗にしてろうそくを灯し、
瞬きせずに半眼(はんがん)で炎を見つめる。
but 焦点は合わせない。 頭を空っぽ。 とにかく“無”。
これを10分ほど続けると、不思議と心身ともに軽~くなりますぅ↑

といっても、そういった心の開放感が長続きしないとこがまさに素人。
些細なことにこだわったり、苛立ったり、焦ったりしてしまう落ち込み

そんなときに好都合な言葉が、『ま、いいっかあ』。
考えることをとにかくいったん終わりにしてみる。
そして時間が経ってから思い出した頃には、
たいした問題じゃないな~と思えることが大半なんですよね。

そして、前記事コメントで中村屋先生の仰る『ケ・セラ・セラ』キラキラ(オレンジ)
もとはスペイン語らしいですね。
人生はなるよーになる。なるよーにしかならない‥とか~
頑張るだけでなく、脱力することも大切。 ヨガの教えでもあります。

どちらの言葉も
逃げ腰・怠慢の言い訳にしないよー気をつけなきゃネjumee☆Line10b-2L


昔、誰かのエッセイ本で紹介されてた、とあるアメリカ人女性の習慣。
Today is the first day
       of the rest of my life.

    ― 今日は残りの人生の最初の日 ―

これを毎朝歌うよーに口ずさみながら、カーテンを開けるんだって。

今日は“はじまり”の日。
だから今日を大切にしよう。
編集 |  14:24 |  雑談  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●ケセラセラ
なるようになる。う~~んいい言葉。
なかなかそこまで楽になれないけど。
でも僕も好きな言葉があって・・・。
それは、「いいかげんがいい加減」。
これができればなにも怖いものないかなぁ。
おやじ屋 |  2007.09.20(木) 23:19 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
『いいかげんがいい加減』 ‥いい言葉ですぅe-266
じつは私の歯医者さんからも、常々そーいった言葉で諭されてます。
『一所懸命じゃなく、もっとテキトーな感じで生活したほうが‥』みたいなぁ。
生活の中で(非・睡眠中)、くいしばりや噛み締めが強くなるのを懸念しての、
忠告らしいです。(目に見えないヒビが入るから‥とか?)

世の中、懸命に生きるのが美徳とされてる中で
“いいかげん”になるのは難しいですよねぇ。
他人からの評価を気にしないDQN患者サンから、心構えを学びたいよーな‥
セラピナ |  2007.09.21(金) 01:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

