2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.09/23 (Sun)

秋分の日。

お彼岸用

ということは、今日は秋の彼岸のお中日。
少ぅし初秋っぽい(つもりの)アレンジを作って父のお墓へ。
黒くて丸いのは観賞用トウガラシです。
父は唐辛子をはじめ、辛いものが大好きだったのでハート

ズラーっと並ぶお墓には、キレイなお花がいっぱい花花花花
そっかあ、お盆と比べて、お彼岸の日にちは統一されてるもんね。

盂蘭盆(略して、お盆)は、だいたい矢印 下のよーに分かれてるらしい。
*新暦での7/15 =新盆
*旧暦の7/15にあたる日 =旧盆
  (新暦の8月上旬から9月上旬で毎年違う)
*新盆の日付を1ヶ月先送りした8/15 =月遅れ盆
  (詳細はコメ欄ご参照下さい。ありすサンありがとーございますハ~ト)

多くの方々同様ウチは月遅れ盆なので、いわゆるお盆休み中。
お参りをサボっての旅行などは憚られます。
新盆が慣習のお宅なら、気兼ねなく夏休みを満喫できますねちな♪

いつものお彼岸には、母が美味しいおはぎを予約してくれるのに
今年は風邪気味のため、無くてサミシー黒猫 (自分で作る気ゼロ)

とか、食い気ばかりでいられません。
どーやら差し歯が外れかかってる気がする‥・・・。
歯って、連休中にトラブることが多いんですけどぉ、なぜ?
編集 |  23:44 |  愛に恋  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

コメント

●お彼岸
今晩は。僕もおととい親父の墓参り行ってきました。
この花綺麗ですね。僕なんか、一束500円の花です。
たまに墓に行くと豪華な花を見ます。そうしたいといつも思っているのですが・・・。今度行くときはやってみます。
おやじ屋 |  2007.09.24(月) 00:19 | URL |  【編集】
●→おやじ屋先生
こんばんは~。
お花は、見映えを狙ってアップで撮ってみました(^^♪

ご住職のお話によると
お香やお供えの食べ物と違い、お花だけはお参りに来て下さる方々
つまり生きてる人間へのおもてなし、の意だそーです。
なので、自分好みにしちゃってOKなんじゃないかと
勝手に思っておりマスe-274
ただ、棘のあるものは避けるべきとのことでしたョ~。
セラピナ |  2007.09.24(月) 01:56 | URL |  【編集】
*旧来の日付をそのまま新暦にあてはめた8/15 =月遅れ盆

??旧来の日付をそのまま新暦にあてはめれば7/15だよね。1/1元日、3/3桃の節句、5/5端午の節句、7/7七夕、7/15盆・中元 みんな旧来からだから。
そこから丸一月後ろに遅らせたのが8/15の月遅れ盆なわけ。農家は7/15じゃ忙しかったかららしい。夏休みにもなるせいで盆だけ月遅れが定着。終戦記念日の影響で戦後にそうした農村地域も多いみたい。
ありす |  2008.06.26(木) 15:21 | URL |  【編集】
●→ありすサマ
きゃー、頭ごっちゃになっちゃってますぅ。
ご指摘くださってありがとーございマスe-414
訂正いたしました。
あっという間に一年が廻り、もうお盆の季節なんてシンジラレナイ。
せっかくの日本の四季‥、愛でる余裕が欲しいこの頃です。
セラピナ |  2008.07.01(火) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

