2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/14 (Tue)

抹茶ボウル。

コールドストーンアイス抹茶

家具っぽい机が欲しくて探してるとこ。
週末、イケアで見た白い机に決めよーかなあ。
腰にやさしい椅子も探さなきゃ(笑)

家具屋さん巡りの合間
コールドストーンクリーマリーに久々に寄ってみたら
期間限定でグリーンティワッフルボウルがあったョ。

ヌガーキャンディ、キットカット、ピーカンナッツをミックスIN☆
いつものワッフルボウルだとアイスしか食べないけど
苦味の効いた抹茶ボウルは
甘~いアイスと引き立てあってて美味しかったハート8

編集 |  01:33 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/10 (Fri)

生キャラメル。

生キャラメル

そこらじゅうのメディアで取り上げられ
あまりに有名な花畑牧場の生キャラメル。
周りに経験者が皆無ゆえ、どんなお味か知りたくてぇ‥ぽち♪
季節ごとにセットのモノは変わりますが、今はバナナ味です。

さっそくプレーンのを口に放り込む。
とたん、グニャ~っとしたと思ったら
あっという間に口じゅうに広がるほど甘く溶けてく。

広がりすぎたためか、本能的に速攻で飲み込んでしまいました。
味も香りも楽しむ暇がありません。
それより、口中が脂でいっぱい(T_T)みたいな‥

これ、ほんとにそんなに人気あるのかなあ。
食べ物として、脂肪分の限界超えてる気がする。
とかいって、生クリームとかバター大好きなんだけど
バターの塊りを食べるほうが、もっとミルクの香りがすると思うョ?

おそらく、田中義剛さんが宣伝上手なのでしょーね~。
限定でしか売らないとこも、商売上手。

最近力を入れてるらしいホエー豚のレストランに続き
昨日(4/8)、生キャラメルアイスのお店を外苑前にオープンしたとか。
ホットキャラメル・アイスクリームは、ちょっと食べてみたいカナハート音符
(↑懲りないタイプ)

楽天の花畑牧場は↓こちら
 【花畑牧場】
編集 |  01:37 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/07 (Tue)

美味しんぼのケーキ屋さん。

日曜の山歩きのせいで、ふくらはぎが激筋肉痛。
朝からずっと、ヨチヨチ歩きですシクシク 


リリエンベルグ

生田緑地からまあまあ近い新百合ヶ丘のリリエンベルグ
右側が販売店舗で、左が喫茶のお店になってます。
昔は左側の店舗しかなく、その片隅にある小さなテーブルで
落ち着かな~く、お茶することしかできませんでした。

せっかくの喫茶店舗だけれど
現在、土日は混雑緩和のため、営業してません。
なにしろ駅から離れてるせいか車での来店が多く
今ほど周りに住宅が無い昔から、たくさん路駐されてたもんね~。

なんといっても、1988年に開店して以来
ずーっと行列が続いてるのが驚異的。

おそらく、横溝春雄シェフが
美味しんぼに取り上げられたおかげもあるのでしょー。
とはいえ取り上げられたのにはワケがある。
横溝シェフは、あのデメルで修行を許された初の日本人なんだって。

デメルというと、猫舌ラベルのチョコも馴染みがあるけど
やっぱりザッハトルテだよねんハート音符

初めてリリエンベルグのケーキを食べたのは、20年近く前
幸運にも、横溝シェフじきじきに作ったザッハトルテのホールで
ふわっとしたチョコの香り、柔らかな食感、薄く塗られたジャムの酸味と
添えられた甘くない生クリームとの融合に、めっちゃ感動しました。

その後、店頭にあるザッハトルテを買ったところ
食感や香りが違うことに、ちょっとがっかり。
同じ材料と思うのに、なぜこんなに違うのか不思議デス。

とか言って、行ったらやっぱり買っちゃうの。
ザッハトルテ
店頭のスタッフさんは
『当日中に召し上がるなら、カットケーキでも大丈夫』と言ってたけど
やっぱりホールにしとけばよかった‥
ちょっとパサつき気味だし、香りも飛んでると思うぅ。

せっかくなので他のケーキも買ったよ。
さくらのムース
桜のムースと、何か(笑)のエクレア。‥薔薇かも?
ムースは桜の葉の香りが効いてて、すっごい美味しかった。

ティーコニャック
右がティーコニャック、お味はフツーな感じ。
左の名前は忘れたけど、ピーナツバターが挟まってるよーな
懐かしいお味。バランス良くて、しつこくないのにコクがある~♪

編集 |  02:20 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/03 (Fri)

おかし売り場。

ウェハース

先日のこと。
用事を済ませた後、スーパーでお買い物。

さぁて、とっとと買って帰るなのョ!とカゴをつかんだ途端。
『セラピナちゃあん』と甥っ子の声。
その日は卒園式だったそーで、妹一家4人でお買い物らしい。
「○○チャン、卒園おめでと」と言うと
テレながら腰に手を当て威張る甥っ子‥カワイィ~LOVE

妹、ヒソヒソ声で 『式で、颯爽と行進するあの子を見たらもう‥』と
どーやら感涙がほとばしった模様。
うんうん、そーだねえ。いろいろ苦労したもんねkao06

そして、甥っ子に向き直った妹は、聞こえよがしに
『○○チャン、セラピナちゃんに〝お祝いちょーだい〟って言いなさい』

ぅわ~~。 いま感動してるとこなんだけどぉ
あっという間に現実ですか?!

甥っ子は、お祝いとかよくワカンナイらしく、ガムが欲しいって(笑)
一度に1個しか買い与えないというお約束なので
どれにするか悩む甥っ子。
その弟のほうは、駄菓子詰め合わせ大袋を〝1個〟つかんでる。
ママ似だねえ‥

そんな息子達に、ママが宣言。
『今日はセラピナちゃんが買ってくれるから特別!
  好きなだけカゴに入れていいわよ☆』

わーい♪と思ったのは私だけっぽい。
〝好きなだけ〟と言われると、子供って急にどーでもよくなるみたい。
食玩コーナーで浮かれる私に、甥っ子ときたら
『セラピナちゃんも好きだねえ』なんて‥、どんだけ醒めてんのよー。

とにかく、『もういい』というまで買ってみた。
ランドセルとか文具とか買うのは、親や祖父母の楽しみだし
私が出しゃばってはイケナイと思ってたので、楽しかったあハート音符

で、甥っ子に教えてもらい私も買った食玩が
POPIN’COOKIN’シリーズの「たのしいケーキやさん」。
対象年齢は、2歳~12歳‥です(笑)

冒頭写真のよーな、ウェハース風とかタルト風のを
遊びながら創造する〝知育菓子〟。

出来上がりは、↓こんなにちっちゃーい。
たのしいケーキやさん

編集 |  23:13 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.02/20 (Fri)

長野のお土産。

くりは奈

小布施堂の「くりは奈」。
昨日まで長野で遊んでた母からのおみやです。

よくデパートで見かける小布施堂さん。
栗鹿ノ子とか有名ですよね~。
この「くりは奈」も栗のお菓子なんだけど
現地でしか買えないんだって。
しかも、要予約商品。

母は、『生の落雁』と呼んでましたが 汗;
栗を裏ごした半生の粉(?)を、押し型で抜いただけのモノって感じ。
普通の落雁のよーにバキッっとしてなくて、そーっと摘まないとダメ~。
ほろほろと口中で溶けて、栗の香りも良いです。

今日は夕方からヨガ教室に行ってたのに
「生菓子だから消費期限が今日まで!」と呼び出され
ヘロヘロの身体のまま、実家へと車を走らせました。

なのに‥
裏を見たら「消費期限09.02.24」ってなってるぢゃんっ。

んもぉ、老眼って‥(ーー;)

ま、美味しかったから、イイでちゅけどちな♪
編集 |  00:08 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.02/17 (Tue)

フェアトレード。

ピープルツリーのチョコ

フェアトレードで有名なPeople Treeのチョコレート。
今度の週末に、バレンタインとして差し上げる予定です。

友人がフェアトレードのお仕事を始めると聞いて以来
なんとなく気になっていて、できればお買い物すべき‥と思いつつ
なんて言うかぁ~‥あの〝ほっこり系〟な品々を見ると
使いこなせそーにない;と避けておりました。

けど、今回チョコを贈る相手が
80歳を目前にして突然、オーガニックに目覚めた方。
内心「いまさら‥」と思わないでもなかったりしますが冷汗1
差し上げるなら喜んでもらえそーなものを‥ということで
ピープルツリーのチョコに。

『日本の有機認証を取得している「オーガニック・ビター」の原材料であるカカオ豆、砂糖のほか、原料の多くはスイスの有機認証「bio inspecta」の厳正な審査に合格したオーガニック素材です。
大手メーカーのチョコレートのほとんどで乳化剤として使われている「大豆レシチン※1」も不使用。香料は天然物由来のみで、もちろん着色料、保存料は不使用。だれもが安心して食べられます。
※1 大豆レシチンは、遺伝子組み換え不分別の大豆を使用していることが多く、表示義務もありません。消費者は知らずに遺伝子組み替えされたものを摂取してしまっている可能性があります。』

だそーです。

自分の分も買って食べてみましたが
甘さ控えめで後味もすっきり。
ふつーに美味しかったョ♪
編集 |  23:40 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.01/21 (Wed)

サロン・デュ・ショコラ ’09

新宿伊勢丹にて
第7回目の SALON DU CHOCOLAT が始まりました。
2009年は、1月21日(水)~26日(月)の開催。
毎年、話題のブランドチョコは朝から並ばないと買えないのー。

が、今年はラッキーなことに、前日1/20(火)の夕方から行われる
スペシャルプレビューの招待券を手に入れたので
友人を誘って行ってきましたハート音符

マスコミ関係が先に入場していて、一般入場は18時から。
一般開場10分前に到着したら、もう2階ぶん下まで行列してた汗-GL
プレビュー入場の列
200組400名招待のはず。私たちの位置は150人目くらい?

各ブランドのブースは↓の写真。 もしくは→をクリック(pdfです)
会場図 クリックで大きくなります
昨年とあまり変わりの無い並びだと思う。

いざ入場したら、すっごいたくさんの人人人!
会場内 クリックで大きくなります
ショコラティエも取材陣も、ヨーロッパ人らしき方々がいっぱい。
皆の流れに乗って、(昨年買いそびれた)ベルナシオンの列へ。

余裕でGETしましたが、その安堵感のせいで
ピエール・マルコリーニのエクレア買うの忘れたーっ落ち込み
会場で唯一売り切れたのは、たぶんこのエクレアだけ。
ばかっ。私のばかあああー!

ま、以前は名古屋店限定だったけど
昨年12月から銀座店でも扱うよーになったから、いっかあ☆

さてと、これまた大行列のショコラバーへ。
好みの各ブランドのチョコ3個とドリンクが、1,050円で味わえマス。
ショコラバー
イセタンカード提示で1個おまけよん♪
とくに、アルノー・ラエールのとメゾン・フェルベールのが美味しかった。

会場内には、世界の有名ショコラティエが
各々のブースで取材に答える他、記念撮影などにも応じてくれる。
通訳さんがそばにいらっしゃるので安心です。

「Bonsoir」「C’est bon」「Merci beaucoup」だけで押し通す~(笑)

その調子で、ベルナシオンにてふたの裏にサインしてもらいました。
(★印のとこに私の名前入り♪)
大っきな手で握手もしてくれたよんハート
ベルナシオン
写真撮る前に、2個食べてしまいました。

セバスチャン・ブイエでは
マカロンのチョコレートがけであるマカリヨンをお買い上げ♪
お父さまもいらしてて、お二方からサインげっとー(笑)
セバスチャン・ブイエ
「クリスマスにはブイエさんのスペシャルケーキを頂き、美味しかったです」
と、通訳さんから(笑)お礼を言ってもらいました汗

2時間限りであるスペシャルプレビューの後半頃
楠田さん
楠田枝里子さんが、スタスタ歩いてアンリ・ルルーへ。
思ってたほど背は高すぎず、ヘアもメイクもきれ~い。

TVで話す雰囲気のまま、『小さな頃からチョコが好きで』など
お話なさってたので、お仕事のインタビューに見えました。
それにしては、アンリ・ルルー氏は笑顔のかけらも無し‥
ま‥ね‥、カメラ見当たらないし(笑)
楠田さんの勢いに圧倒されちゃったのかも?
編集 |  20:51 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.12/24 (Wed)

イブイブ。

セバスチャンブイエ

今日はクリスマスイブですね☆
皆さま素敵なイブを過ごしていらっしゃいますか?

私は‥放置されてるとこっ。
(近々になってからの宣告って、どーなのよ絵文字名を入力してください

ということで昨日のうちに、クリスマスイブイブ。
主役は、セバスチャン・ブイエのケーキですハート音符
国内では、伊勢丹新宿店にしかお店がないとかで
数量限定の予約モノでした。

 【アールグレイで香りづけしたショコラノワールのムースに
  グリオットのクーリーを合わせ、
  グリオットのマカロンでデコレーション。
  額縁を象ったショコラでアートとの融合を果たしました。】

わかるよーなワカンナイよーな説明だにゃ~(笑)

〝グリオット〟は、フランスのサワーチェリーで
〝クーリー〟は、ソース。 ジャムじゃないよソースだよ♪って感じ?

フランスのパティシェ作とは思えないほど、甘みが抑えられてて
いくらでも食べられそーな爽やかなお味でした。
アールグレイの香りがわからなかったのが残念だけど
したたか酔っ払ってたせいかもしれません^^;


テイクアウトのオードブルで、こんなに酔う前に
ひとつくらいお料理する予定だったんだけどぉ
肝心の伊勢海老の来るのが遅かった!
3時間しか寝ずに早起きしたので、もうヘロヘロなのにぃ。

で、やっとクロネコさんが来たのは20時過ぎ。
もうイイ気分になっちゃってますからあ jumee☆DaNcE2 作れましぇん。

活きてると調理できないので
(アノ尻尾?のバタバタに耐えられないがーん
氷締めにしてもらったから、冷凍しとけばだいじょーぶダヨネ?
編集 |  19:40 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(16) | Top↑

2008.11/20 (Thu)

どらやき。

うさぎやさんのどら焼き

もう1週間ほど前かな。
うさぎや 本店さんのどら焼きをいただきました♪

TVでもよく取り上げられるどら焼き。
電話すれば予約できるとの噂もありますが、どーなんでしょー?
お仕事中に並んでくれたおばさまによれば
『3時に来たら残り5個しかなかった(T_T)』とのこと。

そんないっぺんに食べられないので、たくさんは要りません(笑)
だって賞味期限2日間だよ~?

餡にこくがあって、甘味を抑えた皮とのバランスがGOOD!
ふんわりだけど、しっかりした噛み心地で美味しいですハート


ああ、ダイエットorz
編集 |  23:57 |  スイーツ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.11/13 (Thu)

ロールケーキ。

七尾鳥居醤油ロール

塩スイーツ流行の後、味噌・醤油スイーツの到来?!
じっさい流行ったかどーかはビミョーですが
一度は食べとかないと落ち着きません。

ということで、辻口パティシェが出している和素材ケーキ屋さん
和楽紅屋「七尾鳥居醤油ロール」を購入。
『二年間熟成させた濃い口醤油を
 生地とカスタードクリームに使用』 だそーです。

箱を開けると、フワァ~っと香ばしい香り。
お醤油というより、お味噌っぽく感じるかな?
メゾンミクニの味噌パンと同じ香りみたいな~♪
(ミクニの味噌パンは、池袋に行ったら東武で必ず買う!)

生地のふんわり感は、あまりありませんが
しっとり食べ易いケーキです。
ほんのり塩味を感じるのは、香りからの錯覚なのかな?

14時頃でもじゅうぶん在庫がある様子でしたが
マスコミで取り上げられると、午前中で売り切れてしまうそお。
予約して買いに行くのが無難だそーです。


ところで、手に入りにくいロールケーキといえば
Mon chou chou「堂島ロール」
最近は関東にも、いくつかお店が出来てますネ。

醤油ロールを買いに行った二子玉川高島屋の地階にて
11/12(水)~11/18(火)の期間、堂島ロールの販売も有り。
初日の今日は、13時少し回った頃に完売となりました。
‥私が到着する10分ほど前ですハムハム涙

悔しいので、プリンスロールのほうを買っちゃった。
これは簡単に言うと、堂島ロールに季節の具がチョッピリ入ったタイプ。
いまは栗入りです。

栗の入ってない部分を食べながら
堂島ロールの美味しさに思いを馳せる‥
クリームどっぷりだけれど、甘さ控えめで軽くて
でもコクはあって、ほんと美味しいーー!

それに超お安い!!
重さを量ったら、醤油ロールの倍以上ありました。

↓見た目でも差は歴然。(お値段は、ほぼ同じ)
    左 : 七尾鳥居醤油ロール  右 : 堂島ロール
ロールケーキ

編集 |  01:56 |  スイーツ  | トラックバック(2) | コメント(4) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

