2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.09/02 (Wed)

よそうがい。

夫婦セット

先日の記事 の吉宗通販・夫婦蒸し。
ちょっと前に届いたので、その日のお夕飯にしました♪

‥えーっと、予想よりちんまりしてますですねえ絵文字名を入力してください
まるで、お夜食のよーな佇まい。

そしてそして、超びっくり!!
茶碗蒸しがお茶碗に入ってなーーいっ。

茶碗蒸す!

『お椀に移して13~15分蒸してください』 だって。
それって、〝茶碗蒸しの素〟ぢゃないのーー?!

たしかに、具など完備されてるので、手間無しではありますが
加熱してない状態なのに、茶碗蒸しと名乗るなんて変な感じ。
いっそ〝茶碗蒸す〟と名乗ってくださいョっ。

肝心の「茶碗蒸しをお吸い物として飲めるかチャレンジ」は
この〝蒸すんかいっ怒〟の勢いで完勝!
ふっふっふ、ワタシはいま飲んでいるv( ̄ー ̄)

と前向きに思い込みながら闘いましたが
やはり喉の手前、つまり口蓋と舌とで咀嚼様を呈してしまうのを
自制することができませんでした。
カレー飲みへの道は遠いぃ‥
編集 |  01:23 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.08/14 (Fri)

よっそう。

吉宗
 【クリックで大きくなります】

ひさしぶりに行けた♪ 銀座 吉宗

お世辞にもキレイなお店とは言いがたいけれど
長崎では知らぬ者はいないらしい吉宗(創業1866年)が
銀座に出店→独立したというお店。

白身魚の切り身や焼き穴子などなど具たっぷり、かつ
ふるっふるの柔らかな茶碗蒸しが名物です。
〝どんぶり〟に入って量が多目なので
これだけで、小食な女性ならお腹いっぱいになっちゃうかも。

ちょーど昨夜のとんねるずの番組で
さだまさしサンがお土産として紹介してましたね~。
さださんオススメの食し方は、茶碗蒸しをお箸でかき混ぜて
汁物としてどんぶりから飲んじゃう方法だった(笑)

たぶん、蒸ずしとのセット「夫婦蒸し」だったので
ご飯モノの相方として、お吸い物に見立ててるのかな。
夫婦蒸しは通販でお取り寄せできるので
試す勇気のある方はぜひ。

吉宗で食べるのは、私は皿うどんがお気に入りぃ。
長崎出身のひと曰く、この味はホンモノ!だとか。

かの地では、両手で輪を作ったより大きいくらいの大皿に盛られた
皿うどんを出前で取り、真っ黒になるくらいウスターソースをかけ
家族でお皿を囲んで、皿うどんをおかずにご飯を食べるんだって!
まるで、大阪の〝お好み焼きをおかずにご飯〟みたいネ☆

吉宗でもそーいった食べ方をさせてくれたら面白そーだけど
とりあえず、半分だけ軽くソースをかけて食べました。
何もかけなくても、やさしいお味で美味しいよ~ハート音符
茶碗蒸しやじゃこ天、からすみも頼んだので、皿うどんは小サイズ。
もう少しお腹に余裕があれば、くじらのお刺身も食べたかった!
編集 |  23:55 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2009.08/01 (Sat)

変わりゆく日比谷。

マーベラスクリーム

半年ぶりに日比谷に行ったら、いろいろ変わっててビックリ。
↑って、美容院じゃなかったっけ?
いつの間にか、マーベラスクリームっていう
アイスクリーム屋さんになってたョ(o´Д`)

三信ビルが取り壊された所は、相変わらず平地のまま。
リーマンショックで、新しいビルを建てるお金が無くなっちゃった?!
と思ったら、道を挟んだ日比谷三井ビル(三井住友B/K本店)も壊して
再開発するんだとか。

何がショックって
日比谷三井ビルに入ってたレストラン・日東紅茶が閉店してたこと。

ヅカファンのたまり場だったのになあ。
窓際のお席を確保すれば、入り出待ちを見られる絶好のロケーション。

それに、ランチ時などの混雑時に開放される奥の部屋の
そのまた奥に小部屋があり
公演期間中は会(生徒それぞれのファンクラブ)が借り上げて
スタッフさん達の事務所として使ってた。
うっかり生徒さんやスタッフさんの悪口を言わないよう(笑)
気を遣いながら食事した日々が懐かしー。

千代田線日比谷駅から直結してた三信ビルの地階から
日比谷三井ビルの地階を抜ければ、そのまま宝塚劇場前へ。
入り待ちに間に合うよう、地階を全力ダッシュしたこともあったっけ。
ビルの解体により駅直結も無くなってしまい
カンカン照りの中を歩かなきゃいけなくなったのを、恨めしく思いマシタ。

観劇前に日東紅茶で、ちゃちゃっとお夕飯しよーと思ったのに
閉店してたので、シャンテ地下の柿安三尺三寸箸へ。

柿安三尺三寸箸

『さっぱりしたお肉が食べたい』という同行者の希望もむなしく
お肉類は見当たりません。
お店のコンセプト〝安心・安全・健康〟には、肉類はイケナイみたい?
柿安ってお肉屋さんのはずなのにね~。

お味のほうは‥、例えば煮物とかお砂糖使いすぎな気はしましたが
中華系は美味しかったです。
すいてたからか、揚げたての春巻きのテーブルサービスがあったり
済んだお皿も素早く片付けてもらえ
おネエ系のフロアスタッフさんの優しい言葉遣いにも和みましたデス♪
編集 |  10:30 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.06/20 (Sat)

マサラティ飲み忘れた!

インド料理
↑ 写真をクリックすると別窓で大きな写真へ。

横浜の戸塚~藤沢辺りって、インド料理屋さん無いのね。
無いとよけい食べたくなる‥意地でも!(笑)
ぐぐりまくってやっと見つけたお店が
湘南台駅からすぐの「サティー」(スーパーではありません)

店員さんもキッチンの方も、あちらの方のよぉ。
辛味は抑えてあるみたいだけど
スパイスの使い方が容赦ないの(笑)
某チェーン系インド料理店のよーな、とっつき易いお味じゃないとこが
ものすごーく嬉しくて、貴重な存在だと思いました。

こじんまりしたお店のわりにメニューも豊富で
4人で行ったけど、ほんの一部しか食べられなかった。
また近くへ行ったら、ぜったい寄るつもり♪

〆に食べたカレー。
インドカレー

とくに真ん中のほうれん草のカレーが美味しかった。
辛くなくて優しいお味。
たぶん、その前までにスパイスに疲れてたのかも?!(笑)

で、で! ナンがこれまた美味しー!!
もちろんタンドゥール釜で焼いたもの。
よく、ナンの表面って油が薄く塗ってあるじゃない?
ここのも塗ってあるタイプなんだけど
たぶんバターを塗ってるみたい。それもたっぷりと。

生地が甘めなのと相まって、これだけでじゅうぶん美味しい。
朝食のトースト代わりに食べたいよーーん。
もちろん、マサラティと一緒にね♪

編集 |  23:51 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2009.06/14 (Sun)

暑いからウマぃ♪

やっと、カーテンのタイプを決定しました。
ダブルシェードにすることにしたっjumee☆shay2R

いざ生地選び!とお店に行ったら
取り付け部の確認が足らず、一旦帰宅して再度、採寸等など。
うりゃうりゃ突っ走って、あらためてお店へGO!です

さて、取り付け部の問題がクリアしたので、生地選びぃ。
この色がどーの、柄がどーのと
声が嗄れるほど喋りまくって、ぶじ注文できまちた♪

ああ、ホッとした。
もう何も買わなくていい?
っていうか、もう何も買えない気がしないでもないですが(笑)


お腹ぺこぺこだし
いろいろがんばったし、で、ガッツリ食べたいよーん。

ということで、中華食堂 万豚記 で、昼兼夕ごはんです。

餃子とジャコ炒飯

ここって全国チェーンしてるお店なのね、知らなかったあ。
紅虎餃子房と同じ系。
壁の絵などそんな雰囲気あるもんね。

じゃこ青ねぎ炒飯がメチャうまでしたハート
先にじゃこを揚げてあるのかな?
さっぱり塩味なのに、じゃこがカリッサクッとしてて飽きない。
ただ、盛りがすごくよいので、ひとりで完食はキツイと思う。

写真手前のは、四川辣餃子。
茹で餃子にたっぷりとタレがかかってる。
辛いだけじゃなくけっこう甘みもあって、味が濃いぃ。
すっごい美味しいけど、2つ食べてギブでした。

坦々麺

紅大陸坦々麺を少し味見。
太麺が柔らかめなのがチョット‥だったけど
スープがスパイシーで美味しくて!
炒飯のスープそっちのけで、坦々麺のスープ飲んでたョ♪
(コレを飲みながら喋ったら喉にキターー!)


お腹イッパイで帰宅したので、爽やかに梅酒をいただきます。

梅酒ソーダ割り

ソーダで割って、同時に注文したブランデー漬けの梅も、ぽとん。

いままでロック以外で梅酒を飲んだことなかったんだけどぉ
ソーダ割りのほうが、ミョーに酔いが回るのはなぜ?
編集 |  00:46 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2009.06/12 (Fri)

入梅。

梅酒

最近、無性に梅酒が飲みたくて飲みたくて!
一気に5本、お取り寄せしてしまいました。

ちょーど6月11日は梅酒の日だそーなので
お夕飯前と後に一種類ずつ味見しました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

まずは、写真左手前に写ってる「古鶴梅」。ホワイトリカーベース。
平和酒造さんの10年熟成モノだよーん☆
年間3千本しか出荷されないそーなので、手に入れづらいです。
お味も香りも濃~くて、ちゃんと甘いっ。
アルコール度数19%の原酒なので、軽く酔いマス。

その隣に写ってるのも同じく平和酒造さんで「紀州梅古酒」。
ホワイトリカーベースの原酒で、アルコール度数は20%だって。
まだ飲んでないけど、古鶴梅との違いを確かめてみたーい。

その向こうのは「紅南高」。ホワイトリカーベース。
通常、梅酒は青い実で作るものらしいのを
一部が紅色になるまでお日様にあてた
希少価値の高い紅南高梅を使ったものだそ-な。
大阪天満宮で行われる日本最大の梅酒コンテストにて
初代王者になったんだって。 アルコール度数は20%
後味にほんのり酸味を感じました。

次が八木酒造の「西吉野梅原酒」。焼酎ベース。
評判が良いらしいので買っちゃった‥。
これもアルコール度数20%だって。

最後も同じく八木酒造さんで、「とろとろ の 梅酒」。焼酎ベース。
今年の天満天神梅酒大会の特別賞(大阪府知事賞)受賞。
これはアルコール度数10%と普通の梅酒並みね~。
ジュースっぽくて安心だし、香りも芳醇らしいので
梅酒好きのおばあちゃまに差し上げる予定でっす。

‥ウーン、やっぱり自分の分だけ見ると原酒狙いしてる?(笑)
しかたないよね~。濃いぃのをロックで飲むと美味しいもん!

あ、そーだ!
ソーダで薄めて飲んでみよーかなジュース
編集 |  00:54 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(10) | Top↑

2009.05/17 (Sun)

コーテルイーガー。

チャーハンセット

たびたびTVなどに取り上げられるので
一度行ってみたかった 餃子の王将 ハート音符

【’09年3月、世界金融危機の真っ只中にも関わらず、
 前年同月比、売り上げ14.5%増と創業以来最高の伸び率を記録。】
だって~。素晴らしい☆

学生さんや一人暮らしのひと向けのお店と思ってたけど
お夕飯時のせいか、意外とカップルや家族連れが多かった。
呑みながら居酒屋さん風に居座る家族連れなどもいたりして
ずーっと満席。
店員さんが厨房に大勢いるのもびっくり。

お味については語っちゃいけないお店だと思うけど
私が作る餃子のほうが、ぜーったい何倍も美味しい(軽く自慢・笑)
皮のとこは、また食べに行きたいくらい美味しかった。

レジのお兄さんが、お会計と同時に他のお客さんの
テイクアウトの注文もさばいてて
それを厨房へ伝える言葉が、まるで呪文のよーでした。

中国語をベースにした〝王将用語〟なんだって。
たとえば、「餃子1人前持ち帰り」=「コーテルイーナーホ」
活気ある様子が楽しくて、わくわくだったわんvUo・ェ・oU♪
編集 |  00:56 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

2009.05/14 (Thu)

モスド。

ミスドバーガー

ミスドのドーナツバーガー。
Yさんがくれましたハート音符jumee☆thanks1
コーヒーカップと比べると、そのミニチュア度がわかるかと‥
チョコが挟まってるので甘~いけど、ちっちゃいからOK☆

↑は、ミスドとモスバーガーが提携した商品で
共同プロジェクト名は、「MOSDO!」。
モスバーガーのほうの提携商品は
ドーナツ状に穴のあいたパテを挟んだバーガーなんだとか。
‥食べる側が損なだけぢゃん、と思うのは私だけ?!(笑)

提携第一弾の時は、サルサソースを共用したパイとバーガーとのことで
まあまあ理解できるけど、第二弾である今回の商品は
提携しがいがあるのかどーかビミョーだと思いまちた。

この不景気のなか、遊び心満載なとこは素晴らしいです!
編集 |  01:45 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/28 (Tue)

ちゃんこ。

ちゃんこダイニング若
 ↑クリックで大きくなります

ぽかぽか陽気の日に、なぜか気が向いてChanko Dining 若へ。
コースだとほとんどお造りがついたので避け、単品注文です。
ワインやシャンパンとともに、おつまみ数品とお鍋。

「濃厚チーズ豆富」が一番美味しかった。
梅肉・わさび・はちみつを好みでつけて食べるらしいけど
すでにお砂糖が加えられてるようで甘~いです
何もつけないほうがチーズ風味が感じられてイイっ。

ほかは、まあまあ。
なんかね、味付けが極端な気がしました。
「自家製さつま揚げ」自体は美味しいけど、ポン酢がしょっぱい。
「お野菜のフリット」は下味もなく、アボカドに抹茶塩をつけると
生臭いよーな油くさいよーな‥。
そして案の定、お鍋もしょっぱーい。
これをおかずにごはんをモリモリ食べて力士になれるョ♪みたいな。

実際はごはん無かったけど、お腹いっぱい!
〆のラーメンはほとんど残しちゃいました。ゴメンナサイ汗-GL

でもデザートは別腹デス。 
「完熟トマトジュレとシャリシャリマンゴー」が品切れだったのが心残り~。
お鍋で火照ったからだには、モンブラン(中はアイス)よりも
カキ氷のほうが気持ちよかった。


ところで、店員さんが男性ばかりなんだけど
店長(?)はじめ皆さんナルっぽいのが面白かった。
丁寧で感じよく面倒見もよく、そしてお顔にチカラ入ってる☆
ぼーっとした男の子が多い気がする今日この頃
「若」の店員さんたちは、とても新鮮な印象でした。
編集 |  01:08 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/17 (Fri)

腹ペコとら。

ハンバーグ食べたい時のファミレスと言えば‥
東京っ子は、つばめグリル
浜っ子にとっては、断然 ハングリータイガー でしょー♪

O-157や牛肉問題の時期に、アレがナニで身売りなんかもあって
ずいぶん店舗数を減らしたけど、今も根強い人気。
ディナー時の大混雑はハンパないです。

本店(保土ヶ谷)は、客席とほぼ同じ広さの地階が待合室になってて
喫茶メニューやトランプ・オセロなどのゲームまで置いてある。
週末なんて、1時間~2時間はフツーに待たされちゃうもんね。

フットボール型に丸めたパテを炭火で焼いたハンバーグ。
玉ねぎは混ぜ込まず、甘くトロトロに火を通して別添えです。
いかにも牛肉100%で粗引き!
ジューシーなのに、噛むとけっこうな歯ごたえで
食道や胃の中でも固さを実感できる気がする(笑)
なんでしょー、この刺激がクセになるんだよね~♪

丸ごとのベークドポテトも、ずっと変わらぬ添え物。
むかーし、本店の店長さんらしきおじちゃんが
『ポテトは掬うんじゃなく、フォークを押し付けて食べるといいよ』
と教えてくれました。
あの頃は今よりのんびりしてて、フレンドリーだったなぁ。

炭火でコロコロ焼かれたハンバーグは、鉄板に載せられ
↓客席で店員さんが半分に切ってソースをかけてくれます。

カット中~
飛び散る脂は、紙ナプキンを手で持ってガードするなのよ。

じゅうううう~~ぅ☆☆☆出来上がりっ。
ハンバーグ&フィレステーキ
鉄板の右側に載ってるのは、ステーキ。
久しぶりに行ったので、つい欲張りましたが
冷めないうちに完食するのは無理だった。
ハンバーグだけにしとけばよかったョ (*´Д`)


このとき行ったのは若葉台店。 お店のお兄さん曰く
土日は、たいてい17時半にはほぼ満席になるので
15時~16時頃なら、ほとんど並ばずに席につけるそーですよん。
編集 |  20:21 |  食べモノ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

