2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.04/13 (Mon)

これが噂の?!

実家の大掃除(という名の、母曰く〝老い支度〟)により
大量にでた処分品:ダンボール箱7個+αを捨てに
ゴミ焼却場へ車でびゅーん。

もちろん有料だけど、直接焼却炉へ投げ捨てられるので
個人情報を気にせず捨てられます。
バシバシ済ませて実家へ帰宅。
車を降りよーとしたら‥

ぅあう!!

ひーん(T_T)
これがかの有名な魔女の一撃でしょーか。
ガツンと痛くて運転席から立てなかった。

いまも息するのも辛いってくらい腰が痛くて‥
寝ても立っても座っても、どんな姿勢もアウトでっす。

もうね、仕方ないのでずーっとへらへら笑ってるとこキター
エンドルフィン最高~☆ みたいな♪
けっこうゴキゲン。
痛いけど(笑)
編集 |  20:45 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.04/02 (Thu)

歯医者さん。

連絡をくれない無責任な先生なんて
閉院後どーなろーが知ったことかピキ と、思い切り頭にキテましたし

おやじ屋先生のお力をお慕いしているので
大らかに受け入れてくださるお人柄に甘えてしまおー!と
ひそかに決心しておりました。

そんな中やっと来た連絡は、ハガキがペラ~っと1枚。
以前医院が引越ししたときは、事前にプリントをくれて
目の前で説明してくれたのとは大違い。

閉院の理由はわかるよなワカンナイよな内容なので
対応の違いや、あの日のスタッフさん達の表情から考えるに
おそらく、先生には辛い事情なのでしょー。

もしかしたら歯科医自体を辞めてしまうかも‥とも危惧してましたが
他院へ移る、とのこと。(立場は不明)
少なくとも今までのよーな〝自分の城〟ではない様子。
その医院の名前や住所、予約を待つ旨書いてあるけど
今までを知っている患者が来るのはイヤじゃないのかしら?

‥なんて
おやじ屋先生にお世話になると決心したはずなのに
無責任な主治医のことなんか知らん!はずだったのに
なぜウダウダ始まったかというとぉ‥

移る先の医院が、うちから超近いことが判明したからデス。

これまで6年間
電車を乗り換えながら1時間ほどかけて通院してました。
それが今度のとこだと、ドアtoドアでたったの10分。
俄かには信じ難いほど近い!

って言うか、はるばる私の地元に来るならなおさら
ハガキイチマイジャナク、キチントシタアイサツガホシイキガシナイデモナイデスョ(ーー゛)
とか‥、まだイラッとはしてます。(組のモノ風?・笑)

けど、先月の通院時
先生がきちんとお別れの挨拶をしてくれなかったのは
私が当然通える距離に、先生が移るからだったのかも?
と考えることにしました。

とにかく、老後まで継続して通えそーな距離なのがラッキー。
行ってみて、主治医に任務を全うしてもらいたいと思います。

主治医の心づもりや、その医院の設備など不安だけれど
おやじ屋先生や
黒猫先生ご紹介の銀座の歯医者さんが
私の宝箱に隠してあるから大丈夫だもん♪

安心させて下さった両先生方、本当にありがとうございます。

ただカッカとしてる私に、様々な事情があると諭して下さった
はた坊先生。
オロオロしてる私に、やさしく的確な助言をして下さった青さん。
泣き言いっても明るく受け止めてくれ、道を示してくれたみひちゃん。

みなさまのおかげで結論が出せました。
ありがとーございますh001


ついでながら‥

地元に通う利点を力説した心配性なヒトや
快諾してくれた歯科医師夫人。
噂のイケメン歯医者さんを薦めてくれたり(笑)
の方々も、ありがとー☆

編集 |  06:50 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.03/26 (Thu)

ガタキテル。

昨年から引きずってる足や肩の痛みに加え
3月に入ったとたん痛み出した腰と手首。
我慢の限界ということで、整形外科に行ってきました。

個人開業の医院だけど、リハビリ室は大きいし
じっくり説明してくれる先生なので、いつも患者さんでいっぱい。
なのに‥、今日は待合室にひとりもいなくてビックリしたよー。
いくら小雨とはいえ、今までこんなの見たことありません。
不景気だから?

看護婦さんに呼ばれて入室。
誰もいない処置室を横目に、診察室へ。
あれ?‥先生も居ないぢゃん!
と、奥のドアから慌てて登場なさいましたが
白衣さえ着てないし‥寝てたん?(笑)

全身あちこちの痛みは、レントゲン的に問題が無く
筋膜や腱の炎症だろーとのことで、痛み止め処方で様子見に。
コラーゲン飲んでるのに~‥ (ーー;)

たびたび腰痛で通院するので
今回の腰部のレントゲンは、前向きと横向きだけでなく
ナナメ方向からも撮影。

で、画像を見ながら、『○○さんの骨は非常にキレイ』を連発され
〝キレイ〟という単語に、私、ニコニコでっす♪
しょせん外から見えない骨ではあっても
綺麗と言われると喜ぶ、単純な女心の持ち主(笑)

でも、我ながら惚れ惚れするよな、ホントに綺麗な腰椎なの。
昨年撮った頸椎のレントゲンと同様、椎骨間の厚みたっぷり。
上下だけでなく、前後の部品のズレもまったく無い。

説明好きな先生なので、骨の成り立ちなども教えてくれて
ついでに『本来なら5つあるべき腰椎が、○○さんには4つしか無い』
『たぶん、1番と呼ぶはずの椎骨に肋骨が生えてるせいでしょー』

つまり、骨盤あたりにある椎骨が5番腰椎で
そこから上に向かって4番、3番とさかのぼって数えるのに
私のは1番に肋骨が生えてるせいで腰椎と呼びづらい、とのこと。
(肋骨が生えてる椎骨は普通は「胸椎」)

ようは、13組の肋骨を持ってるワタシ。

以前にも説明されたから知ってたけどぉ
ウエストを絞るため、1or 2組の肋骨切除なんて話も聞くのに
多めに存在してるなんて、つくづく迷惑だよね~腟

編集 |  02:53 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2009.02/02 (Mon)

いつか籠城する日。

レスピレータ

各地でインフルエンザの流行警報が出されてます。
小さなお子さんやお年寄りだと
命に関わる事態になりかねないから、注意しないとネ。

インフルエンザの予防接種ってしたことないんだけど
今シーズンは迷いました。
もし、鳥インフルエンザにも効くなら受けよーかな~‥って。

でも効かないんでしょー?
そもそも、日本のインフルエンザ予防接種って
欧米のと違い、効力の弱いタイプだとか。

今シーズンは風邪の流行も9月頃、と早くて
その時に風邪ひいた人は、インフルエンザに罹りにくいって聞いたの。
いま私が元気なのは、あの時の風邪のおかげかにゃ☆

と言っても、電車の中で風邪ひきの人と隣り合うと
心情的に3センチくらい避けちゃうという臆病者‥汗;
何よりいま怖いのは、鳥インフルエンザなわけでぇ
もし日本に上陸したら、籠城するのが一番なんじゃないかと。

籠城に備えて、レトルト食品の備蓄もぼちぼち。
最低1ヶ月分は必要らしいですけど
いったいどのくらいの量なのか、いまひとつワカリマセン。
それと、マスクも用意しなきゃ!っと
週末に(大好きな)ハンズに行って買ってきたのが
冒頭の写真のマスク。

えーっと、マスクじゃなくてレスピレータって呼ぶらしい。

〝マスクじゃなくてレスピレータ〟として使うには
ちゃんと顔に密着しなきゃダメ。
なので、まずはお試し用に買い、試着することが大切なんだって。

顔にぴったりした形状のが見つかったら
これもたくさん用意しなきゃいけない。
このマスクの説明書には、「使用時間は16時間」となってて
「それ以上使うと、付着した細菌等が増殖して
 感染リスクが高まる」、って書いてあるんだもん。

なので30枚は必要?
ひーん汗-GL お高いんですけどー?!

お安く売ってるとこをネットで探してたら
今度は、抗体マスクを見つけました。
鳥インフルエンザの抗体を塗布したものらしい。
でも、クラス分類がどの程度なのかわかりません。

いずれにしても売り切れで、3月くらいまで手に入らないしぃ
予約すべきか迷ってマス。
編集 |  22:14 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2009.01/27 (Tue)

犬歯。

歯医者さんに行ってきました。

結果から言うとー

抜歯してもらいました。


抜歯を決意する前にはもちろん、質問をたっぷりして
きちんとひとつずつ答えて頂けたと思いマス。
『今日じゃなくても、よく考えてからでもいいですョ』
と、主治医からは言われましたが
自分から今日中の抜歯をお願いしちゃいました。

前回通院(2週間弱前)から数日経った時点では
痛みと歯肉の腫れがひいたので、ちょっと期待してたけれど
その歯からのイヤ~なニオイに耐えきれず jumee☆faceA75
先延ばしにする気になれませんでした。


鼻の脇あたりを押すと違和感があり
主治医の診断でも、やはり傷みがあるとのこと。

差し歯にしていた時点で
すでに歯肉の縁より下までしか歯が残っていず
そのうえ欠けてしまったし、もともと根が細く短いので
再植はほとんど期待できない。

なので抜歯→インプラントは決定。
が、即時埋入は、主治医は行っていないとのこと。

ナントカという手法の歯槽骨を育てながら徐々に抜歯する方法と
一気に抜歯して落ち着くまで?の期間をとる方法は
どちらも半年程度だとか。
骨の厚みは充分あり、問題無しとの診断で
お手軽な〝一気に抜歯コース〟に。

ちなみに、下顎にインプラントしたときは
前医に放置されたまま3年ほど経っていました。
なので、今回の上顎のほうが、下顎の歯槽骨より厚いそーです。

ああ!でも‥
骨を育てる手段をとらずそのまんまらしいのが不安です。
それを訊くのを失念しました。
明後日でも大丈夫かしら‥ともかく訊かなきゃっ。


あと、審美性について。
前回(カルテを見て頂いたら4年半前でした)と違い前歯なので
もちろん金属は隠すとのこと。

えーっと、このときだったかにゃ
埋入物にアパタイトコーティングされてる云々‥って。
その場ではきちんと聞いてたつもりだったのに
抜歯を決意した瞬間から、心臓がバクバクしてきて
気分は朦朧、記憶が曖昧です((+_+))

でも抜歯は、あっけないほど短時間で終わりました。
もう気分も落ち着いてます。

今までなら、ただ不安で
でも何が不安なのかもワカラズ
やみくもにネット検索して、余計混乱してしまうこともありました。
今回、〝きちんと説明してもらうための質問〟が出来たのは
先生方のおかげです。

h001はた坊先生h001おやじ屋先生h001黒猫先生h001
やさしく詳しく導いて下さり、本当にありがとうございました。

痛み止めをもう1回飲んで、寝まぁすねこ
編集 |  02:36 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

2008.12/19 (Fri)

食べて運動!

やきいも。

種子島蜜芋と名づけられた安納芋を、お取り寄せしてみました。
安納芋のなかでもとくに甘く、焼くと糖度40度?!とかいう代物。

アルミホイルで包み、180℃のオーブンでじっくり1時間。
皮も美味しくしたかったので、ホイルを取り去り
さらに15分ほど焼いて完成~♪

うぅーん‥期待したほどでは無いよーな。
糖度40度は無い、ぜったい。

焼いたら蜜が溢れてくるほど甘いお芋なのは、宣伝通り。
ということは、もしや、アルミホイルを取り去ったのが敗因かしらん?
甘~い蜜が全部流れ出ちゃったのかも(T_T)


カロリー補給したぶん、ちゃんと運動しなきゃイケマセン汗-GL

今日はヨガの先生から、美腰ダイエットを教わりました。
美腰ダイエットの教祖・SHINOさんのお教室は大人気で
なんと!150人待ちだとか。
けど、体験(有料)ならOKだそーで
ヨガ先生は、それに行って来たんだって。

脚のストレッチ方法など、ヨガと共通する部分がたくさんある。
そして肝心の腰の回し方は‥

手は骨盤脇かウエストに。
肩幅に足を開いて、その足の間に円を描くつもりで腰を回す。
頭の位置は動かさない。

でも、ただ単に回すんじゃないのね。
コアリズムともまた少し違うし。

腰というか骨盤は、腹筋で引き上げながら前後の動きのみ。
横方向や、横の上方には振らない。
そのうえで、左右の足に重心を移動させる感じ。
たぶん‥カトちゃんみたいな動きで
重心を左右移動すれば、できる気がする(笑)

ほかにも、横たわった状態でする運動もあったりして
けっこう腹筋に来るぅ~~。

お教室のSHINOさんは、やさしい声で褒めながら
ひとりひとり全員に指導してくれるそーです。
体験に参加するだけでも、意識が変わってイイかもheart03
編集 |  02:47 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2008.11/19 (Wed)

なんとなくクリスマス。

トナカイカチューシャ

↑は、昨年のクリスマスに使ったトナカイカチューシャ。

似た感じのモノと、サンタ帽を
数年前に歯医者さんのスタッフさんに差し上げました。
それ以来、その年最後の通院の日には
スタッフの女のコが装着して迎えてくれちゃいます♪

そのサービス精神と優しさが、とっても嬉しぃハート8
反面、毎年めんどーなんじゃ?と思うと
申し訳ないよーな気持ちにも。

で、今日はその、本年最後の通院でぇ。

医院に到着したら‥
受付さん、すかさず装着! カワイイです☆
ユニットに通された後、目を上げると‥
ひとりはカチューシャ、もうひとりはサンタ帽を装着。 うんカワイイ♪

あぁ~、でもなんだか申し訳ないデス。いつもありがとぉ!

『今日はまだちょっとしたサプライズがありますよー』
って、なにかと思ったら
女のコ用の可愛いトナカイカチューシャなのに
先生(♂)がキュートに着けて登場~^^;

はは‥あんまり笑えない。
だって、先生お顔がカワイイから、フツーに似合っちゃってるョ?
(その姿で診察してくれればいいのに、すぐはずしちゃった)

数分後、健診の説明を聞いてる頃になってようやく
その〝似合いすぎる姿〟が浮かんできて可笑しい。
どーしてもニヤニヤしてしまうので
「ゴメンナサイ、思い出してしまって‥」
先生『かまいませんよ。女の子達には大笑いされましたから』

ウケた理由、同じかしらん?
編集 |  01:47 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2008.10/26 (Sun)

バランス。

お好み焼き

お野菜たっぷり摂りたいな~っと、お好み焼きを食べに行った♪
風邪をぶり返さないために、ねぎ焼きもネ!(写真手前)

なのに、またなんか喉が痛い(>_<)
まったくもおーっ、何が気に入らないのかしらん。


で、それより気になることがあります。

えーっと‥ なんか‥



‥舌が黒い。

全体じゃなくて、表面がまだらに黒っぽ~くなってるぅーー。
 (写真撮ってみたケド、UPするのは自粛します・笑)

最初気づいたときは、「昨夜なに食べたっけ?」
その翌日は、「あれえ~?まだ黒い。新しいサプリのせい?」
また翌日、「サプリやめたのに‥」
さらに翌日、「そーいえば先週末、濃~い黒ビール飲んだっけ♪」

が、一緒に飲んだ人は、全然黒くなってなかった;


びびりながらググったら、黒舌症とか黒毛舌とかいう症状みたい?!
抗生物質そのもののせいでなる場合と
抗生物質の連用で、口腔内の常在菌のバランスがくずれたせい
など、どーやら風邪で処方された薬のせいっぽいぃ。

イヤんなっちゃうなあー、もお絵文字名を入力してください
こんな、舌を黒くしてまで(笑) 抗生物質飲んだのに
また喉痛いじゃーーん。


黒舌症自体はべつに放っておいても問題ないみたいだけど
早めの改善のためには、ビタミンB群の摂取を心がけると良いそう。

ビタミンB群というと、肉・魚などを食べなきゃだよね。
お好み焼き食べてる場合じゃなかった汗-GL
編集 |  00:25 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2008.10/04 (Sat)

人間ドック。

柴子ちゃん
ご近所さん家の豆柴子チャンハート
ちょっと前まで、ペンで書いたよな眉毛があって面白顔でした。
成長するにつれ、ほとんど消えちゃった。

まだ若いので、リビングにマットを敷くほどハシャギ回るのに
カメラを向けた途端、止まってポーズ取るとこがカワイイ~。
この純粋なお顔に癒されます。


ところで、DOGならぬDOCK‥
人間ドックに、先月初めに行ってきました。

まるで大量生産品のよーに行儀良くすばやく検査を受けて
ランチを食べたのち、結果を聞くため一堂に集められます。

5つほどある扉の向こうへと、ひとりずつ名前が呼ばれていく。
マイクで呼び出す声色から、○○番の先生がいいな~、とか
△△番の先生だけはご免、とか言って遊んでた。

なのにぃ、私だけ看護婦さんに呼び出され
併設されてる外来の内科へ連行されちゃったョ(´△`)

本来の脾臓以外に小さく副脾があるから
いつも脾臓で引っかかっちゃう。
こんなので〝サブ〟があっても、役に立つどころか迷惑ぅがーん

なんて思ってたら
今回、初めて受けた心電図の結果が問題なんだって。
ナントカ波が早すぎるのがイケナイとか。(遅いよりはマシ)
父と祖父が弁膜症で亡くなってるので遺伝性かも、とか。

まったくもぉ‥
ヅカおばさまでブルーなとこに、さらに暗~くなるネタぢゃん。
特別重大な問題でも無いんだけれど、母は心配そーだったので
先日、心エコーを受けました。

上半身マッパでベッドに横たわり、横向いたり仰向けに。
女性の先生でホッとするよな検査だったblackcat

結果、心臓の構造的な問題無し。
今後のために、自分で脈を取る方法を教わった程度で解放~。
あー、よかった8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用) 女ランボー、復活ぅ。
編集 |  01:12 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08/21 (Thu)

歯科定期健診。

TePe歯ブラシ

きのうは3ヵ月ぶりの歯科健診。

持病のせいで唾液の分泌が少ないため
リスクが高い、ってことで3ヵ月ごとに通わなきゃイケナイ。
これを一生続けるの?って考えると鬱~。

そんな心中を見透かしてではないでしょーが
帰りがけにスタッフさんが優しい。
『次は11月末なので、クリスマスの扮装して待ってます☆』ってh001
先生も季節ごとにコスプレしてくれたら面白いのにっ。


ここのところ睡眠不足だったので、行きの電車で眠るつもりでした。

席の端っこ確保して、よーし熟睡態勢♪ と思った頃合
目の前に、奔放すぎる男性が乗ってきましてぇ。
床に足を投げ出して座り、タバコとライターをいじったり
鞄の中をガサガサ探してる様子に、心臓バクバク。

最近、怖い事件が多いでしょー?
すかさず逃げよーって考えてたら、胃が痛くなってきた。

どよ~んとしたまま、健診や着色落しをしてもらい、帰る。

歯の予約は夕方からだったので、帰りの電車は帰宅ラッシュだよぉ。
事故か何かでの遅れもあって、ものすごい混みよう。
駅員さんがぐいぐい押してもビクともしないくらいスシ詰めなの。

へとへとで帰宅したら、そのままダウンです。
いままで、泥酔してても、歯磨きと洗顔は欠かさなかったのに
メイクしたまま眠っちゃった汗

20時過ぎから10時間半も熟睡。
おかげで、ここ数日の睡眠不足が解消~KIRA KIRAっと。


あ、写真は、持ち歩き用のTePe歯ブラシです。
おやじ屋先生(だったかしら?)からお聞きして
ぐぐったら、いろんなデザインがあったので欲しくなっちゃった。

このデザインのは、ネット販売では見つからず、ハンズで購入。
キャップもTePeでお揃だよん。
北欧のデザインってイイよね~heart03
編集 |  13:30 |  健康  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

