2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--/-- (--)


編集 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.12/25 (Tue)

Xmasのお夕飯。

クリスマスのお夕飯

トシのせいでしょーか
なにかと外食の多いこの時期、ご馳走にうんざりしてます。

いつものXmasは出来合いのものをいろいろ買ってきちゃうケド
今年は、いちおーな感じのクリスマスディナー作りました!?
簡単で楽ちんなので、通常のお夕飯に向いてるかも~。

【グリルドチキン】
 とり骨付きもも肉  人数分
 香味野菜      適量
  (セロリ、ニンジン、ニンニク、タマネギ、ローリエ等)
 オリーブオイル   適量
 塩
 こしょう

1.鶏肉をバットに入れ、大きめに切った香味野菜をまぶし
  上からオリーブオイルをたっぷりかけ数時間漬けておく。
2.お肉だけ取り出し、強めに塩コショウしてから
  皮を下にして天板に置き、周りを(1)の香味野菜で囲む。
3.250度のオーブンで裏表とも15分ずつ焼く。
※そのまま食べてもいいし、バルサミコやマスタードでも。


写真左側のまぐろソテーの付け合せは‥

【ポテトのチーズ和え】
 じゃがいも    中2個
 クリームチーズ  50g
 生クリーム    大さじ1
 ディル       2枝

1.じゃがいもは皮を剥いて2~4つ切りにして塩茹でする。
2.クリームチーズを室温で柔らかく攪拌し
  生クリームを加えて混ぜ、ディルの葉先を加える。
3.茹で上がったじゃがいもを(2)で和えて完成。


【にんじんサラダ】
 にんじん     1/2本
 ピーナツバター  大さじ1
 マヨネーズ    小さじ1

1.ピーナツバターを湯煎で柔らかくし、マヨネーズを加え混ぜる。
2.千切りにしたにんじんを(1)で和える。

編集 |  12:38 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.12/24 (Mon)

クリスマス略式デザート。

かんたんデザート☆金箔

超簡単なフルーツのデザート。

【フルーツのクリーム和え】
生クリーム         100cc
マスカルポーネチーズ  100g
砂糖             30g
好みのフルーツ      適量

1.生クリームにお砂糖を加え8分立てにする。
2.マスカルポーネチーズと合わせ、
  フルーツをざっくり混ぜ込む。

以上。 超かんたんるん
フルーツは、ブルーベリーとラズベリーを使いました。
他にもバナナやパイナップル、キウィなど何でもOK!

今回はクリスマス用に、ディルをモミの木風にトップに飾ったり
イチゴは混ぜずにキャンドル風に周囲に置いてます。

で、一番の売りは金箔~キラキラ(オレンジ)
星型なの。
ハンズで売ってたよ。

あるいは↓のお店でどーぞ。
〔クリックでお店へ飛びます〕

ハート型のもあるので、バレンタインにイイかもハート
〔クリックでお店へ飛びます〕

編集 |  00:14 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑

2007.12/03 (Mon)

そば粉のブリニ。

キャビアとブリニ

ちょこっとアニバーサリー的におウチ飲みしました。
なので奮発してシャンパン&キャビア。

お店では、キャビアにサワークリームを合わせるトコが多いけど
私的には絶対クローテッドクリーム
バターに近いくらい高脂肪の生クリームといった感じのものですキラキラ(オレンジ)
最近は置いてるスーパーも多く、手に入りやすくなりました。

そして自慢は、手製の〔そば粉のブリニ〕でっす!
本来はちゃんと発酵させて作るらしいけれど
簡単に作るレシピをご紹介~。

【そば粉のブリニ】
 そば粉   75g
 小麦粉   75g
 ベーキングパウダー  小さじ1.5
 砂糖    大さじ1
 卵      1個
 牛乳    300cc

1.小麦粉・そば粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.卵をほぐし、砂糖・牛乳を加え混ぜる。
3.(2)に(1)を加え、ダマ無く、なお且つサックリ混ぜる。
4.150℃位のホットプレートで、約大さじ1ずつ流して両面焼く。

冷ましてからキャビアと。
温かいうちに、クロテッドクリーム&メープルシロップをかけて
ミニパンケーキとして食べるのも美味しいですよん。



↓上記よりもオトナ向けタイプ。
【甘くないそば粉のブリニ】
 そば粉  30g
 小麦粉  30g
 卵黄   1個分
 卵白   1個分
 ビール  60cc
 胡椒   お好み

1.そば粉と小麦粉をふるっておく。
2.卵白をツノが立つまで固く泡立てる。
3.卵黄とビールを合わせた所に(1)を加え、よく混ぜる。
4.(3)に(2)と胡椒(多めが美味しい)を合わせ
  泡をつぶさないよう注意しながらすくうようによく混ぜる。
5.ホットプレートで両面こんがり焼く。

胡椒が少ないと、ビールとそば粉の匂いが気になるかも。
濃いきつね色まで焼いたほうが香ばしくて美味しいョ。

どちらのレシピも、お好みで
そば粉100% or 小麦粉100%にしてもOKです。

編集 |  23:58 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.11/27 (Tue)

夜長に作る朝食ケーキ。

てきとーケーキ

夜中、ケーキを作りたくなることありませんか?

あ‥無い!?

昼間ならじっくり焼き上げるのもいいんだけれど
うっかり夜中に作りたくなったときにオススメ。

  『バナナタルト
材料  バナナ    2本(スライスする)
     生クリーム 200㏄(砂糖15g加えて八分立て)
     ビスケット  16枚(森永CHOICE1箱)
     チョコソース お好みで

チョコソース以外の材料を重ねるだけ。
で、数時間~ひと晩冷蔵庫で寝かせれば
しっとり食べごろになります。

ビスケットが水分を吸うので、生クリームは七~八分立てに。
そして、食べる直前にチョコソースをかけてネちな♪

夜中に作っても、すぐに食べられないのが良いトコ。
朝ごはんまで待って、パワーチャージしてくださいcake

編集 |  23:05 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑

2007.11/15 (Thu)

味付けタマゴ。

味付けタマゴ

UPするのウッカリしてました汗
おやじ屋先生に教えていただい通り
豚角煮の調味で作った味付けタマゴですひよこ

せっかくお味をつけたのに‥と思うと
ラーメン等に入れるのも惜しく、そのまま食べちゃった笑(小)

初挑戦でも美味しかったので、ご近所友人にもおすそ分け。
案外、こーいった簡単そうなもののレシピって無いので
友人にも喜んでもらえてラッキーですh002

【味付けタマゴ】
 卵 10個
 酒    1cup
 しょうゆ 1cup
 砂糖   1cup
 みりん  1/2cup

1.酒とみりんを煮きって(アルコール分を飛ばす)火を止め
   砂糖としょうゆを加えて冷ましておく。
2.卵をゆでる。(冒頭写真のは、水から入れ沸騰後4分茹で)
   好みの固さに茹でたら、すぐに水にさらし殻を剥く。
3.①の調味液に一晩漬ければ完成~☆

意外とすぐ味がつくので、朝作ったら夜には食べれるカンジ。
好みの味加減に漬かったら、調味液から出しておきましょー。

ラーメンの具にするのも良し、そのままでもモチロン美味しいし
七味唐辛子+マヨをつけながら食べるのもおいしかったョちな♪
編集 |  19:49 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2007.10/11 (Thu)

食欲の秋デザート。

洋梨ワイン煮

簡単なのでたびたび作る赤ワイン煮のデザート。
いちぢくも同様のレシピで作ってますが、季節の洋ナシで作りました。
ミルク味のアイスクリームと一緒に食べるとなおさら美味しぃ~heart03

レシピはポール・ボキューズのものデス。
Poires au vin rouge
材料 洋梨・・・・・・・・・・・・・小8個
    グラニュー糖・・・・・・・150g
    シナモンスティック・・・1本
    ヴァニラのさや・・・・・・2本
    クローブ・・・・・・・・・・・2本
    白粒こしょう・・・・・・・・5粒
    すぐりジャム・・・・・・・・大さじ2~3
    赤ワイン・・・・・・・・・・・1本

1.洋梨の皮をむいて鍋に並べる。
2.材料すべてを1に加え、約20分弱火で煮る。
3.そのまま冷ます。


以上、すっごい簡単。スパイス類をちゃんと揃えることで
香りが良くて、とっても美味しいですョ。
煮る際には、パラフィン紙で紙蓋をすると
全体的に色が付いてキレイに仕上がります。

私としては、お砂糖150gだと甘すぎるので120gで作ります。
そのほうが洋梨の香りが生きる気がします。
シナモンスティックがなかったので、パウダーで代用しちゃったし
すぐりジャムはラズベリージャムで代用しましたにぱ
編集 |  23:58 |  簡単レシピ  | トラックバック(2) | コメント(6) | Top↑

2007.09/14 (Fri)

アメリカンクッキー。

イングリッシュトフィークッキー

うえみてっがんもじゃありません。〔アメリカンUSAクッキー〕だよん。

今日はm.c.A・T出演のライブがあったんだケド
一緒に行ける人が見つからず。
家でいじけてクッキー焼いてましたkao06

“作った”んじゃなく“焼いた”だけぇ~。
通販で見かけて以来3日間、欲しくてたまらず注文しちゃったちな♪
だってイングリッシュトフィー入りのなんて
自分では作れないもーん。

したこんな感じに冷凍で届きます。
冷凍状態クッキー〔クリックで大きくなります〕

オーブンで12~15分ほど焼いたら、二倍の大きさ8cmくらいに。
バターじゃなくて植物性油脂なのがちょびっと寂しい。
なんだか中華菓子の杏仁酥みたいな食感デス。

塩味が効いてるせいか、2枚でお腹いっぱいになるので
おやつというより朝食にいいかもー晴れ


他にもいろんな味のがあるので、興味のある方は
矢印 下写真をクリックでどーぞ。


編集 |  23:05 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.09/05 (Wed)

ピーチロマンス。

ピーチロマンス

中村屋先生よりご伝授いただいた
【ピーチロマンス】にチャレンジしてみました。

元は、北の先生お薦めの本〔クッキングパパ〕のモノらしいデス。
レシピは前記事の中村屋先生コメントを参照して下さい。

ベタベタに甘いかと思いきや、カラメルの苦味(お好みで加減)と
レモンの酸味で、案外サワヤカ~なお味でしたonpu

私はキルシュで代用したのですが
けっこう効いてて大人風味なデザートです。
一緒に煮たレモンも美味しかったので
どんなフルーツでもイイカンジかもぉ。

でぇ、じつはひそかに失敗しておりますとらねこ汗

・ ・ ・
ひーーん絵文字名を入力してください 食べたら、桃が固かったんだよーん落ち込み
だってだって~、種を取るのに握り潰したら悲しい‥って
頑丈そーなの買っちゃったんだもん。
うっすら『イケナイかも』と思いつつ突き進んでしまいました。

なので、大きくて固い桃の場合は、アボカド風二つ割りカットではなく
潔くスライスしてからのクッキングをお薦めシマス。
柔らかな桃で二つ割り&種抜きするには・・・
もしかしたら、歯医者サンならではの抜歯テクが必要かもしれません笑(小)

あ、それとぉ、フランベする時はチャッカマンが便利でした。
北の先生、まつ毛&まゆ毛を救って下さりありがとーゴザイマシタ♪
編集 |  02:10 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑

2007.08/10 (Fri)

北の先生レシピ。

青南蛮とミョウガ

北の先生よりのレシピ
青南蛮とミョウガの醤油漬け】チャレンジですぅ。
量の見当がつかず‥雄々しく作りたいと思いマスっjumee☆loud laugh3

中村屋先生もお作りになるかもしれないとのこと
私のを叩き台として、北の先生からのアドバイスお待ちしてますtan
(あ、でも夏休みのご旅行とかでお留守でしょーかあ!?

  <材料>
    ミョウガ・・・・・写真の量全部
    青とうがらし・・写真の2/3量くらい(追記:全部でもOK)
    昆布・・・・・・・・同 上
    お醤油・・・・・・生醤油が無くて絵文字名を入力してください大さじ1強
    みりん・・・・・・大さじ1強(追記:サッパリ味好きの方は少なめに)
    (使い捨てゴム手袋・・青南蛮でお肌炎上防止~)

青とうがらしの種取り忘れず完了。
あとは切ってちぎって混ぜるだけ~ちな♪
絵文字名を入力してくださいこんな感じです。
青南蛮漬け開始〔クリックで大きくなりマス〕

消費したかったミョウガが主役になってしまった気が‥汗
しばらくしたら水分が出てくるかなあって思ったケド
いかんせん少なすぎ?

下処理で種を取っているとき
青とうがらしは、ウチの父の大好物だと思い出しました。
お盆のお供えとして、少し持っていくつもりデスはーと
編集 |  22:28 |  簡単レシピ  | トラックバック(0) | コメント(12) | Top↑
PREV  | HOME | 

お知らせ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

LANCOME

My Favorite

